もくじ

向山型算数教え方教室2011年6月号
特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
- 〈巻頭特集論文〉ノートをきちんと書けない子。プロは最初の指導から違っている・・・・・・
@席に着かない A教室から出て行く
B私語が多い C姿勢が崩れる
Dボーっとしている E学習が遅れがち
F反抗する G赤鉛筆指導を嫌がる
H×と書かれ怒る I板書できないとすねる
Jノートの字が乱暴 Kめんどくせー!を乱発
L手先が器用に動かせない Mすぐケンカする
ミニ特集 勉強習慣をつける“学習用具の整え方”
表紙のイラスト (第3回)
- 1辺の長さが4pの正方形。紫の部分の面積は?
グラビア
子どもレポーター“わが教室の授業風景” (第3回)
新卒フレッシュ先生にプロが解説!学習指導案「基本用語」事典 (第3回)
巻頭論文 算数授業へのこだわり
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第3回)
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
2年〈押さえどころと授業の組み立て〉
3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
5年〈押さえどころと授業の組み立て〉
6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第135回)
「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第3回)
向山型算数に挑戦/論文審査 (第139回)
向山型算数実力急増講座 (第141回)
向山型算数WEBサロン (第135回)
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第27回)
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第27回)
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第15回)
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第15回)
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第27回)
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第3回)
向山型算数セミナー
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
論文ランキング
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” (第15回)
読者のページ
編集後記
・・・・・・・TOSS最新情報
・・・・・・向山型算数に挑戦/指定教材 (第141回)
・・・・・・