詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
何をしているのか,何がわかったのか,何ができるようになったのか不明確な算数はダメだ!
書誌
向山型算数教え方教室
2011年6月号
著者
吉澤 真琴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「何するんだっけ?」「わからない」 そんな声が聞こえてきた。授業が始まって数分後,後ろに座っている男子2人が,配られたブロックを積んでは壊し,積んでは壊ししている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
何をしているのか,何がわかったのか,何ができるようになったのか不明確な算数はダメだ!
向山型算数教え方教室 2011年6月号
全国ネットワーク全国ML活動中
日本の子どもたちに伝統文化を紹介し親しんでもらうために
教室ツーウェイ 2007年12月号
読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本
中学年/「学び方」の基礎となる「要点をまとめる」学習
国語教育 2001年5月号
学力形成としての集団思考 12
集団思考のドラマをつくる「指さし」のプロ(専門職性)
心を育てる学級経営 2007年3月号
2020年度 国語授業のカリキュラム・マネジメント
小学校/指導の効率化と家庭学習への対応
国語教育 2020年12月号
一覧を見る