詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
書誌
向山型算数教え方教室
2012年1月号
著者
冨山 一美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
それは異様な光景だった。 まだ駆け出しの私には,何をしているのか(何をやろうとしているのか)全くわからなかった。 私には「円の面積」を求めるための方法を考える授業だ,ということはわかっていた。 それは事前に配布された指導案を読んでいたからだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
向山型算数で学級崩壊から生還した学級は,問題解決学習によって再び崩壊した
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2003年12月号
伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
高学年/古典の世界を味わい、暗唱発表会を開こう
実践国語研究 2009年1月号
一覧を見る