詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
書誌
向山型算数教え方教室
2012年2月号
著者
加島 圭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入に時間をかける 3年生,「あまりのあるわり算」の授業を参観する機会があった。 その学校の研究教科は算数である。問題解決学習を進めていた。 授業の導入で,模造紙に書いた問題文を貼る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
低学年児童を導入からスポイルさせる指導
向山型算数教え方教室 2010年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
〈特別支援教育初心者ML〉横山ドクターのQAコーナー
状態の見極めがあってこその指導が大切
教室の障害児 2004年10月号
今月の集団づくり・小学校 12
4年1組物語
エピローグ青空の校庭で
生活指導 2005年3月号
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
中学校3年/「故郷」を読む
実践国語研究 2005年7月号
地図を教える―場面別活用スキルの基礎基本―新要領先取り授業づくりのポイント
5年「世界の大陸」でする地図指導
社会科教育 2008年9月号
一覧を見る