関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 文字の有用性を感じさせる文字の指導―3年間を見通して
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
熊倉 啓之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.文字の持つ意味と子どものとらえ方 一般に,文字の持つ意味は,次の3つに分類される。 ア.定数としての文字…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 文字の有用性を感じさせる指導事例
  • 3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす
  • 生徒のアイデアから始まる文字式の利用
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
板垣 章子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文字式を利用することで,さまざまな数や図形に関する性質を説明することができる。3年次の「式の計算」の単元の授業においても,教科書の内容を中心にいくつかの例を扱っていくが,さらに他の単元に…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 文字の有用性を感じさせる指導事例
  • 3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす
  • 因数分解・展開と計算の工夫−構造の変容と隠れた関係の発見
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
京極 邦明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 因数分解を指導する意義を根本博は「式の形を変えることは,ある意味で構造の変容である。……この構造の変容によって隠れた関係を捉えようとする数学的行為がここに伏在することを見逃してはならない…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 文字の有用性を感じさせる指導事例
  • 3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす
  • 式の展開・因数分解における誤答について
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
岡部 恭幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校以降の数学では,文字式を形式的に操作したり文字を変数的に捉えて考察を進めていくことが学習の中心をなしていく。「文字の使用」は,生徒にとって中学校の数学と小学校での算数との大きな違い…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 授業で使えるおもしろ話
  • 古代ギリシアの文字式
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
三浦 伸夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学における文字式の歴史に関しては,古くからネッセルマンが行った分類が知られている(『ギリシアの代数学』1842年)。これは表現法による分類で,修辞的,省略的,記号的の3つである。修辞的とは,数学的内…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 授業で使えるおもしろ話
  • 中世アラビアの文字式
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
三浦 伸夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.アル=フワーリズミー アラビア数学を代表するものは代数学であろう。初期の代数学者で重 要なのはアル=フワーリズミー(9世紀)である。その『ジャブルとム…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 授業で使えるおもしろ話
  • 和算における数式の表し方
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
佐藤 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.計算を記述するまで 日本に数学が伝わったのは飛鳥・奈良時代である。この時は計算道具として「算木」が入ってきた。赤と黒の色で塗られた箸のような棒で,これを並べて数を表し,加法や減法,それに乗法も計算…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
  • 授業で使えるおもしろ話
  • 不思議な数列−文字を使って種明かし
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
増島 高敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.フィボナッチ型数列の性質 はじめの二数a0,a1をあたえると,以下 fn+2=fn+1+fn(n≧0…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 因数分解の式の意味−図形とのつながり
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
守屋 謙一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 因数分解をなぜ学ぶのであろうか? 展開を学んだからその逆の意味を知るためであろうか? 計算が入試に出る可能性があるからだろうか? 因数分解の公式は数のパズルをしているようで,考える楽しさ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 多項式(工夫して式を展開しよう など5題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
太刀川 祥平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
064 工夫して式を展開しよう  次の式を工夫して展開しなさい。 (a+b+c)(a+b+d
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 平方根(誤っている箇所を訂正しよう など5題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
小川 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
069 誤っている箇所を訂正しよう  次のア〜オについて,下線部が正しいものには〇をつけ,誤っているものは正しく書き直しましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 二次方程式(二次方程式の解き方を選ぼう など5題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
加藤 隆司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
074 二次方程式の解き方を選ぼう  二次方程式の解き方には,下の(1)〜(3)の方法がありました…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 関数y=ax^2(yがxの2乗に比例する関数の特徴を調べよう など5題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
079 yがxの2乗に比例する関数の特徴を調べよう  半径がxpの円の面積をyp^2として考えましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 相似な図形(作図から相似の意味を理解しよう など5題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
浅賀 亮史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
084 作図から相似の意味を理解しよう  次の△ABCについて,点Oを相似の中心として,3倍に拡大した…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 円(今まで習った知識を使って,角度を求めよう など4題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
089 今まで習った知識を使って,角度を求めよう  次の図で,∠xの大きさを求めることができるものは〇をつけ,求める過程や補助線などを記入し,∠xの大きさを求めなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 三平方の定理(三平方の定理を証明しよう など4題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
小野田 啓子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
093 三平方の定理を証明しよう  直角三角形の直角をはさむ2辺の長さをa,b,斜辺の長さをcとすると,a^2+b^2=c^2が成り立つことを次のように証明しました。(ア)〜(オ)に当てはまる数や文字…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
  • 3年
  • 標本調査(調査の母集団と標本を言えるかな? など4題)
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
稲垣 道子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
097 調査の母集団と標本を言えるかな?  A中学校は,1年生600人,2年生650人,3年生750人の全校生徒2000人の学校です。3年生の睡眠時間の傾向を調べるため,3年生750人の中から100人…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
  • 数のパズル・ゲームで授業開き!
  • 中学3年/さいころの目の数を当てよう
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
秋田 美代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 佐藤さんが,鈴木さんに「A,B,Cのさいころを同時に投げて,そのうちの2個のさいころの出た目の積を調べたら,AとBのさいころの出た目の積は8,BとCのさいころの出た目の積は12,CとAのさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
  • 計算のパズル・ゲームで授業開き!
  • 中学3年/鶴亀算
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
青木 昌雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 鶴と亀が合わせて25匹おり,足の数は合わせて78本です。鶴と亀はそれぞれ何匹(何羽)でしょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
  • 平面図形のパズル・ゲームで授業開き!
  • 中学3年/正方形をつくろう
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 長辺と短辺の長さがそれぞれa,bである長方形を4つと1辺の長さ がcの正方形1つを組み合わせて正方形をつくりましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ