関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第12回)
  • 一年間で追い求めたもの
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 いよいよ連載も最終回となった。恐らく本号が出される頃には中教審答申が発表され、新学習指導要領が告示されているか、その直前だと思われる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第11回)
  • 「資質・能力の三つの柱」A
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 先月号に引き続いて本号でも、中教審で行われた議論の核心部分であり、学習指導要領作成の根幹をなすと考えられる「資質・能力の三つの柱」を取り上げ、その意味することと「三つの柱」相互の関連を考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第10回)
  • 「資質・能力の三つの柱」@
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 本号が出る頃には中教審「答申」が発表されているのではないかと思われる。今後の学校教育の在り方を示し、ほどなく学習指導要領が告示されるのだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第8回)
  • 「見方・考え方」の成長
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的  前号で「見方・考え方」を働かせて「深い学び」の実現を図ることについて述べた。その後、平成二八年八月一日の中教審教育課程企画特別部会で配布された「次期学習指導要領に向けたこれまでの審議の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第7回)
  • ディープ・ラーニング
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的  教育課程改訂に当たって、資質・能力の育成のためにどのような「学び」が必要となるか検討され、アクティブ・ラーニングの在り方が議論された。そして、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第6回)
  • 答えのある問題と答えのない問題
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的  六月上旬に英国の初等中等学校を訪問し、教育に対する考え方を聞く機会があった。その学校(公立のフリースクール)では、近い将来、仕事の多くが人工知能に取って代わられ、人間に残るのは「アイデ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第5回)
  • アクティブ・ラーニングとその目的
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 前回まで教育改革の根底にある考え方を述べてきた。しかし、理念だけでは授業の姿は見えてこない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第4回)
  • コンピテンシーと「知識」
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 現在、コンピテンシー=「能力」に焦点が置かれた教育改革が進んでいる。こうした潮流の中で内容教科と呼ばれてきた社会科においてコンピテンシー=「能力」とコンテンツ=「内容」はどのような関係に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第3回)
  • 現行学習指導要領の「生きる力」を考える
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 先月号まで、社会科教育改革の大前提として世界的な教育改革の動向について概観し、カリキュラム構成がこれまでの内容重視のコンテンツベースから資質・能力重視のコンピテンシーべースへとシフトして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第2回)
  • ベルリンにおける社会科のコンピテンシー
書誌
社会科教育 2016年5月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1 世界的なカリキュラム改革のポイント 先月号で教育改革の世界的な潮流について述べた。それはコンテンツベースからコンピテンシーべースへとカリキュラム構成をシフトさせる動きであった。しかし、コンピテンシ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第1回)
  • 教育改革を通底する考え方
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1教育改革への対応 世相を表す流行語大賞がよく話題になる。昨年末に教育分野の賞が設定されていたら何だろうか。研修会や出版物に頻出する「用語」からすると「アクティブ・ラーニング」になるだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
  • 視点3 こう作る! 子どもの時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン
  • 公民/時間・空間から脱し,改めて時間・空間を捉え直す
書誌
社会科教育 2019年6月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1 時間・空間から問題を見出す  まず、次のような事例を考えてみよう。時は一九二九年、場所はアメリカ。株価が暴落し、都市には失業者が溢れかえり食べるものも買えなくなった。一方、農村部では売れ残った野菜…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 表現力が1ランク上がる!言語活動パーフェクトガイド
  • 視点1 表現力が1ランク上がる!社会科における「言語活動」成功の秘訣
  • 内言と外言の違いを考える
書誌
社会科教育 2018年12月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1 言語について考える  冒頭から私事で申し訳ないが,今年一〇月に三歳になった孫娘がおり,その子の言動を見ていると面白いことに気付く。例えば,ずっと遠くを見つめてなにやら考え事をしているのかと思うと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 改訂キーワードで読み解く「新しい社会科」
  • 視点1 改訂キーワードとこれからの社会科
  • 改訂内容を受けたこれからの「社会科」のあり方とは―未来像を描く
  • 資質・能力を育成する社会科の学びと課題
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1今日のカリキュラム改革の特色 確か二年前のことだったと思うが、ある社会科の研究会でPISAのキー・コンピテンシーと、資質・能力を前面に据えた学習指導要領をどのようにつくっていくかという中教審の議論に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第15回)
  • 地図記号に着目し,地図をミクロな視点で比較して相違点を発見させよう!
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図記号に着目して  『図(省略)』  地図記号は,土地や道路の様子,建造物などを表す記号で,土地の特徴を視覚的に捉えさせる機能をもつ。地図記号は,小学校で学習したものの,中学校では主題図で土地の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第39回)
  • 「行ってみたい」が学びを深める―現地で広がる視点
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「調査」しに行きたくなる 四年生三学期「わたしたちの県のまちづくり」の単元です。神戸市南京町を事例に,人々の協力によるまちづくりの工夫や共生の視点を学ぶことをねらいとしました。歴史や産業,文化イベ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第69回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(3)
  • 情報を読み取る技能
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
4月号より,学習指導要領に示されている「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。本稿では「情報を読み取る技能」として示されている点について確認します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第27回)
  • ニシンの資源量のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ニシンと言えば ニシンと言えば「にしんそば」に入っている身欠きニシンの甘露煮を連想します。京都南座の向かいにあるそば屋「松葉」のにしんそばが有名です。「松葉」のウェブサイトでは,明治十五年に二代目…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第15回)
  • どこに注目して公民授業づくりを進めるか
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民授業と公民教育 本稿のタイトルにある「公民授業」を,どう捉えるべきか。それは,中学校社会科公民的分野と高等学校公民科,また,取り扱う教育内容次第では,小学校社会科や中学校社会科の他分野,高等学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第27回)
  • 歴史学習のまとめとしての「時代の移り変わり表」の作成
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 より多くの人が幸せな社会をめざして 六年生の歴史学習の最後にこのような表を作成した。横軸を歴史の流れとし,縦軸に「幸福度」「最も幸せだった人」「苦しかった人」を記した。小学校の歴史学習は,人物中心…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ