詳細情報
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第3回)
現行学習指導要領の「生きる力」を考える
書誌
社会科教育
2016年6月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 先月号まで、社会科教育改革の大前提として世界的な教育改革の動向について概観し、カリキュラム構成がこれまでの内容重視のコンテンツベースから資質・能力重視のコンピテンシーべースへとシフトしてきたことや、コンピテンシーの具体像をドイツの事例を取り上げながら述べてきた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 12
一年間で追い求めたもの
社会科教育 2017年3月号
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 11
「資質・能力の三つの柱」A
社会科教育 2017年2月号
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 10
「資質・能力の三つの柱」@
社会科教育 2017年1月号
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 9
教科を学ぶ本質的な意義の中核をなす「見方・考え方」
社会科教育 2016年12月号
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 8
「見方・考え方」の成長
社会科教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 3
現行学習指導要領の「生きる力」を考える
社会科教育 2016年6月号
一覧を見る