関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第11回)
レシートの工夫をさぐる 3年生、5年生
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第12回)
スーパーのチラシの工夫を調べる 3年生
書誌
社会科教育 2012年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
三年生「店ではたらく人びとの仕事」の学習で活用できるワーク。 店は客をたくさん集め売り上げを上げるために様々な工夫をしている。チラシもその一つである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第10回)
弥生時代のイラストからまちがいさがし 6年
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生、弥生時代の学習に活用できるワーク。 『ウォーリーをさがせ!』という絵本が大人気である。高学年の子どもたちも頭を寄せ合ってウォーリー探しに熱中している。宝探し的なおもしろさがあるのであろう。イラ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第9回)
埴輪から古墳時代のくらしを創造してみよう 6年生
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生の古墳時代の学習に活用できるワーク。 埴輪は古墳の上やまわりにたて並べられ、古墳を飾った。埴輪は写実的で種類も豊富なため、まだ文字がほとんど使われていない古墳時代の歴史や風俗、習慣を知る大きなて…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第8回)
ビゴーの風刺画から考えて、表現するワーク 6年生
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生の日清・日露戦争の学習に活用できるワーク。 浮世絵に魅せられて明治一五年に来日したフランス人画家ビゴーは明治三三年帰国するまでの一八年間、日本を描き続け、卓抜な風刺画を数多くのこした…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第7回)
交通事故のイラストワークから「時間の動き」を意識させるワーク 4年生
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
4年生の「交通事故がおきたとき」の学習に活用できるワーク。 二〇〇七年一二月九日第十回向山型社会セミナーで師尾喜代子氏が写真を活用した授業を提案した…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第6回)
新聞記事から日本の米作りについて考えさせる 5年生
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
五年生、米作りの学習で活用できるワークを作成した。 新聞記事の形式にした。 問1はグラフ読み取り五点セットの確認である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第5回)
歴史的イラストを文章で説明させるワーク 6年生
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生「戦後の日本」の学習、または「日本国憲法」の学習に活用できるワーク。 一九四七年五月三日の日本国憲法の公布に伴い、文部省は、憲法を広く普及するため、その意味を平易に解説した『あたらしい憲法のはな…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第4回)
お米の宣伝文、ふくろのデザインを考えさせるワーク 5年生
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
五年生、米作りの学習で活用できるワークを二つ掲載した。 左側は農家の作った米の宣伝文を考えるワーク…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第3回)
弥生時代の人々の生活の様子を絵とことばで表現するワーク 6年生
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生、弥生時代の学習で活用できるワーク。 最初の問題は、銅鐸に描かれた絵が何を表しているかを考えさせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第2回)
3年・思考・判断したことを文章で書き、さらに討論へつながる学習ワーク
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
3年生。スーパーの工夫の学習。前回はスーパーの商品の配列について考えさせるワークを提案した。 今回はその発展である。「本日おすすめの手作り餃子」をどの場所に設置するとたくさん売れるのかを考えさせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第1回)
3年・思考・判断したことを文章で書き、さらに討論へつながる学習ワーク
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
新しい評価の観点では従来の「思考・判断」に「表現」を加えて「思考・判断・表現」となる。 中央教育審議会の「児童生徒の評価の在り方について」の報告には次のように書かれている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
都道府県
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近畿地方から九州地方までを「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のステップで学習してきたら、その24都道府県のまとめをする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
都道府県
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近畿地方のテストの授業マニュアルを示す。授業の開始10分程度で実施。 @本番テストの前に練習をさせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
都道府県
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
12月号では近畿地方の1日目と2日目「なぞる→うつす」のステップのユースウェアを紹介した。 3日目は「たしかめる」である。次のように授業する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
都道府県
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで北海道・東北地方、関東地方、中部地方と「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のサイクルで学習してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第8回)
都道府県
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県スキル(なぞる→うつす→たしかめる→テスト) まとめのページの「テスト」の授業マニュアルを示す。社会の授業の開始15分程度で実施する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第7回)
都道府県
書誌
社会科教育 2008年10月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
前回まで紹介してきたプリントで、北海道地方・東北地方から中部地方までを「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のステップで学習してきた(中部地方は割愛する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第6回)
都道府県
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県 定着のコピー教材&授業マニュアル6 都道府県スキル(なぞる→うつす→たしかめる→テスト…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第5回)
都道府県
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県 定着のコピー教材&授業マニュアル5 都道府県スキル(なぞる→うつす→たしかめる→テスト…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第4回)
都道府県
書誌
社会科教育 2008年7月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県スキル(なぞる→うつす→たしかめる→テスト) 北海道・東北地方を「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のサイクルで学習させた後は、関東地方をまったく同じサイクルで行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語の指導技術セレクト7
【1 漢字を覚えさせる】三つのステップを通して子どもを診る
教室ツーウェイ 2012年5月号
読解力低下の問題を考える 2
OECD国際学習到達度調査の結果をどう見るか(その1)―「読解力の低下」は真実か―
国語教育 2006年5月号
社会を見る目・とらえる力がつく!“通説・常識”の疑い方 この問題・どっちがどうなのネタ
歴史の見方は時代とともに変わる スペインはアルマダの敗北後、衰退したか
社会科教育 2014年9月号
論理的な学習課題を追究する「読解表現力」の解明 5
楽しく学び合う自己表現力の交流/伝え合う読解表現力の活性化を図る
実践国語研究 2012年1月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 3
中学/「協同」で身につける対話の作法@
授業力&学級経営力 2015年6月号
一覧を見る