関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室の言語環境づくり (第4回)
書誌
国語教育 2012年7月号
著者
三谷 祐児
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室の言語環境づくり (第12回)
書誌
国語教育 2013年3月号
著者
井関 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
(画像) ▲言葉がどんな人かを決める。上は、一年中掲示している。下は、あいだみつを氏の「せとものとせとものが……」より作った合言葉…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第11回)
書誌
国語教育 2013年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
(画像) ▲学習発表会」で「親守詩」を基本として、「地域の方々への感謝の気持ち」を発表した。 自分たちで作った「感謝の気持ちの五・七・五のうた」を掲示した…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第10回)
書誌
国語教育 2013年1月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
(画像) ▲給食の待ち時間にも読書しています。   (画像) ▲朝の読書タイム。一番人気は「ゾロリシリーズ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第9回)
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
本学級では持ち寄り学級文庫を設置している。これは、難波博孝先生の「戦略的な学級文庫の設置を」(『国語教育』727)と野口芳宏先生の「持ち寄り学級文庫」の実践(『国語教育』714)をヒントに行ってい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第8回)
書誌
国語教育 2012年11月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
(画像) ▲教室にある本棚。棚の上のスペースは、昔話や季節の行事に関係する本、一年生の子ども達も大好きな植物や昆虫の図鑑など、担任所有の本を集めた「先生文庫」にしている。虫が大好きなA君が、校庭で見つ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第7回)
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
岩井 信康
ジャンル
国語
本文抜粋
@教室の隅に作った読書コーナー学級文庫には、様々な種類の本をたくさん用意してあげるのが基本である。写真は、高学年用(5年生)の学級文庫の例である。500冊以上の本がそろっている。図書は、学級担任が身銭…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第6回)
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
宮本 直彦
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科を中心に、すべての教科で「個人思考」→「集団思考」を行う。つなぎ発言を通して練り合い、最終的に「適応問題」にチャレンジして、学力アップを図る授業モデルAを作成。指導事例集なども全教科で作る…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第5回)
書誌
国語教育 2012年8月号
著者
長谷川 水緒
ジャンル
国語
本文抜粋
教室の壁面に掲示する学習のまとめやワークシート。掲示した直後は見ている子どもたち。だが、すぐに見向きをしなくなる。掲示したものを生かして友達と考えを共有したり、練り合ったりすることができる教室掲示・環…
対象
小学5年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第3回)
  • 年間計画に合わせて「お話のおもしろさを紹介しよう」(三年生)/各単元に合わせて「のはらのうた」(四年生)
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
野村 美由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
年間計画に合わせて 「おもしろさを紹介しよう」(三年生)  【1学期】 おもしろさをとらえる力を……
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第2回)
書誌
国語教育 2012年5月号
著者
大橋 信之
ジャンル
国語
本文抜粋
自ら学ぶ意欲を育むふるさと学習 前任校では自然を大切にし、郷土を愛する態度を育てるためホタルの保護活動と関連させ水環境保全学習を行った。国語科や総合的な学習の時間において個人・グループで課題を設定し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の言語環境づくり (第1回)
書誌
国語教育 2012年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
○言語感覚を高めるために、外せないのが「辞書」である。どの教科の時間のときもすぐに辞書で調べられるように、小さなかばんに入れて机の横にかけている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
  • 授業名人直伝! 「よい授業」をつくる領域別の指導アイテム
  • 【書くこと】「一〇〇マス作文」で「よい授業」をつくる
  • 「感情の選択」を使って楽しく書く
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
三谷 祐児
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一〇〇マス作文とは 平成十五年に一〇〇マス作文は誕生しました。以来,全国の多くの学校で実践され続け成果をあげています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「記述力」を高めるための授業改革
  • 「記述力」を高めるための授業改革−小学校下学年
  • 授業と短作文の積み上げで鍛える
書誌
国語教育 2008年11月号
著者
三谷 祐児
ジャンル
国語
本文抜粋
一 認められなければ育たない 当然のことですが、人が生きていくためには様々な力を習得することが必要になります。力を身につけるためには、習得しようとした者に、その力を身につけてよかったなあという気持ちを…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科教育の復興論を検証する
  • 「書く」授業―どこに重点を置くか
  • 短作文と五七五の積み上げを通して
書誌
国語教育 2007年1月号
著者
三谷 祐児
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よりよく「書く」ためにも「読む」を大切に 小一の算数のテスト監督に出ていたときのことである。基礎的な5の分解合成の理解度を見るテストだった。中に辿々しく問題文を読んでいるAさんがいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 次期指導要領で明言してほしいこと (第12回)
  • 思考活動を土台とした言語活動を目指して
書誌
国語教育 2016年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語
本文抜粋
思考力・判断力・表現力の育成を目指す言語活動においては、活動そのものが主体となる活動ではなく、思考活動を主体とした言語活動を目指していきたいものである。そして、言語活動を次のように考えていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第12回)
  • 「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する
書誌
国語教育 2016年3月号
著者
小野 桂
ジャンル
国語
本文抜粋
「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する 6年生で扱われる物語文「海の命」は、題名が象徴的な表現になっており、またクライマックス部分の太一の言動に最も影響を与えたものの見方となっている。この具体イ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 次期指導要領で明言してほしいこと (第11回)
  • 言語観の明示を
書誌
国語教育 2016年2月号
著者
藤井 知弘
ジャンル
国語
本文抜粋
現行学習指導要領は、言語活動例の表示や中学校までの学年系統表の表示など従来を乗り越えようとするものとなった。学習指導要領は、教科国語としての目標と内容を提示するものとして理解、活用されているが、試案で…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第11回)
  • 初発の感想を文章の特徴に合わせて可視化する
書誌
国語教育 2016年2月号
著者
小野 桂
ジャンル
国語
本文抜粋
初発の感想を文章の特徴に合わせて可視化する 説明的文章には、筆者の読者に伝えんとする意図が文章の特徴に鮮明に表れている。単元導入時に初発の感想を書かせる実践はよくあるが、その板書を教師が工夫することで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 次期指導要領で明言してほしいこと (第10回)
  • 教材開発・授業開発につながる「言語活動例」の充実を
書誌
国語教育 2016年1月号
著者
町田 守弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言語活動例」に注目 現行の学習指導要領では、従前は「内容の取扱い」にあった「言語活動例」が「内容」に示されている。この「言語活動例」は、教科書の内容に多大な影響を及ぼすもので、教材開発および授業…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第10回)
  • 「モチモチの木」の豆太の勇気のすごさを可視化する
書誌
国語教育 2016年1月号
著者
小野 桂
ジャンル
国語
本文抜粋
「モチモチの木」の豆太の勇気のすごさを可視化する 3年生で扱われる物語文「モチモチの木」は、行動描写などの叙述を根拠にして登場人物の様子や心情をとらえやすい教材である。子どもの発表に合わせて叙述を関連…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ