もくじ
LD&ADHD2002年4月号
特集 LD・ADHDの子どもとのつき合い方
- 特集について・・・・・・
提言
事例
- 中学生時期のADHD・・・・・・
〜中学生時期のADHD〜- コメント・・・・・・
- 学習支援としての概念地図法の適用―LD児とADD児を通して・・・・・・
〜学習支援としての概念地図法の適用―LD児とADD児を通して〜- コメント・・・・・・
- 目立たない子どもたちにも目を向けて―得られる支援を対応に生かす・・・・・・
- 学校全体で取り組む支援―「みんなちがって みんないい」・・・・・・
- 配慮を必要とする子どもへの協力・支援体制・・・・・・・
- LD児の認知言語能力を高める・・・・・・
- 学部との連携による支援・・・・・・
- 漢字の書き取りを誤ってしまう子の指導―書き取りの音声化を工夫して・・・・・・
- 個別指導計画に基づいた指導・・・・・・
- 民間指導機関を卒業したA君―自信の回復と意欲を支えるもう一つの居場所・・・・・・
- 高校生への援助―学習とソーシャルスキルの連携・・・・・・・
- 中学生時期のADHD・・・・・・
創刊にあたって
・・・・・・子どものページ
【特別寄稿】パイオニア先生からの提案 LD児の学びを楽しくするために
・・・・・・親の会ニュース (第1回)
医療との連携 (第1回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第1回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第1回)
指導の技法とその理論 (第1回)
コミュニケーション (第1回)
アカデミックスキル (第1回)
LD,ADHDとソーシャルスキル (第1回)
使えるテスト・チェックリスト (第1回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・