詳細情報
実践の小箱/臨床学校現場から (第1回)
よっちゃんとの半年
書誌
LD&ADHD
2002年4月号
著者
加藤 晴彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
よっちゃんとの出会い ADHD児であり,就学後はLDを併せ持つ可能性が高いとの診断を受けているよっちゃんとの出会いは,2001年の2月。入学前に行われる1日入学の日だった。私は,職員の役割分担にしたがって,保護者が別室で説明を受けている間,よっちゃんのクラスの面倒を見ることになっていた。前日よっちゃ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践の小箱/臨床学校現場から 55
人とのかかわり方を育てるために大切にしたいこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 54
マイナスの気持ちを変える「味方言葉」の実践
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 52
通級指導教室を担当してわかってきたこと
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
実践の小箱/臨床学校現場から 51
特別支援学級における不登校支援
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践の小箱/臨床学校現場から 1
よっちゃんとの半年
LD&ADHD 2002年4月号
ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<低学年/体つくり> ボールを操作する感覚が身に付く“まりつき”
楽しい体育の授業 2015年2月号
視点5 【授業最前線】子どものつまずき解消!全員が「わかる」授業モデル…
5年/情報産業と情報化した社会
情報の内容・目的・活用の課程を具体化して指導する授業展開
社会科教育 2020年1月号
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり 6
教師としても愉しめる道徳授業を―他の授業との関連づけを大切に―
道徳教育 2017年9月号
一覧を見る