もくじ
自閉症教育の実践研究2011年2月号
特集 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業を!
- 特集について・・・・・・
1 提言
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
- 事例1 【日常生活の指導】安心して活動場所へ1人で移動できるために・・・・・・
- 事例2 【日常生活の指導】一つ一つできることを繋ぎ合わせ、生きる力へ・・・・・・
- 事例3 【遊びの指導】遊具を介した大人、友達とのかかわりを通して・・・・・・
- 事例4 【遊びの指導】「逃げる」ことの練習に焦点をあてて・・・・・・
- 事例5 【生活単元学習】自分の役割がわかり、主体的に活動する姿を目指して・・・・・・
- 事例6 【生活単元学習】児童が進んで課題に取り組む手立てと支援・・・・・・
- 事例7 【生活単元学習】みんな大好き調理学習・・・・・・
- 事例8 【作業学習】どの生徒にもわかり、自分の実力を十分に発揮できる・・・・・・
- 事例9 【作業学習】集団の中で主体的に作業学習に取り組むために・・・・・・
- 事例10 【作業学習】5つの視点に基づいたコンクリート班の取組・・・・・・・
- 事例11 【国語】友達と一緒に「わかる」経験を通して「できる」ことをめざした言葉の指導・・・・・・
- 事例12 【数学】お菓子はあといくつ・・・・・・
- 事例13 【体育】子どもたちが主体的、協同的に学ぶ姿を目指して・・・・・・
- 事例14 【音楽】見通しをもち主体的に活動できる音楽授業の在り方(小学部)・・・・・・
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第19回)
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
人とかかわる力を伸ばす指導・支援
応用・般化する力を身につける指導・支援
ソーシャルスキルを身につける指導・支援
教育機器の効果的な活用
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる (第4回)
どうすればコミュニケーション能力を高めることができるか (第4回)
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか (第4回)
企業で働く人たち (第20回)
保護者の悩みに応える支援 (第4回)
就労を実現する自閉症教育 (第20回)
編集後記
・・・・・・