詳細情報
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか (第4回)
援助つき自立のあり方
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年2月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4回にわたって述べてきた「実社会に通用するためのスキルの獲得」に関する話も今回で最終回となりました。 前回,ライフスキルの中で,できないスキルは援助を受けることも必要だとお伝えしました。それではどのように援助を受ければいいのかを考えてみたいと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 3
ライフ・スキルの獲得
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 2
アセスメントに基づく職業指導
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 1
自閉症の特徴と社会参加の課題
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
提言/社会性を育てるためには
ソーシャルスキルからライフスキルへ
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
主体性を発揮する授業のアイデア 4
わかる授業づくり
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 4
援助つき自立のあり方
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
06 実験して確かめさせる
数学教育 2021年8月号
楽しく学ぶ簡単手作り教材 30
〈ボクパズル〉ボクが主役だよ
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
視点6 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
3・4年
〈県内の伝統文化〉地元と他地域の伝統産業を比較し、習得した知識を活用す…
社会科教育 2018年1月号
佐藤式工作法 54
教材開発のヒント─動きへの着目─
教室ツーウェイ 2011年3月号
一覧を見る