詳細情報
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか (第3回)
ライフ・スキルの獲得
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年11月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈アカデミック・スキルからライフ・スキルへ〉 学校卒業後の自立した生活を送るためには,職業的自立も重要ですが,そのバックボーンとなる日常生活の自立が必要となります。我が国では,国語や算数といった教科教育,いわゆるアカデミック・スキルの教育が中心でしたが,近年対人技能を高めようとソーシャル・スキル・ト…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 4
援助つき自立のあり方
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 2
アセスメントに基づく職業指導
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 1
自閉症の特徴と社会参加の課題
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
提言/社会性を育てるためには
ソーシャルスキルからライフスキルへ
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
主体性を発揮する授業のアイデア 4
わかる授業づくり
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか 3
ライフ・スキルの獲得
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る