詳細情報
特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
提言/社会性を育てるためには
ソーシャルスキルからライフスキルへ
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年2月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の定義の3つ組のひとつに「対人的相互反応における質的障害」,いわゆる対人関係がうまくもてないことが示されています。 にもかかわらず,自閉症児にソーシャルスキルトレーニングという名のもとに対人技能訓練を実施している学校の先生がいます。これでは,自閉症という障害をよく知らないということを自ら示して…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 マナー・エチケット・ルールを育てる効果的支援
特集について
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
指導の実際
T 基本的生活
《食事》食事におけるSさんへの支援の実際
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
指導の実際
T 基本的生活
《排泄》職場や地域での生活において必要な排泄のエチケットを身につけることのできる支援,環境作り
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
指導の実際
T 基本的生活
《衣服の着脱》家庭と連携した衣服の着脱支援
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
指導の実際
T 基本的生活
《清潔》どこを磨けばきれいになるのかな?〜自ら進んで磨くための歯磨き指導〜
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言/社会性を育てるためには
ソーシャルスキルからライフスキルへ
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
“時事問題”と関わるテーマ活性化のプラスαはこれだ!
パレスチナ問題は、時事問題を深く、広く、切実に捉えさせる!
社会科教育 2003年8月号
マンガで見る楽しい体育指導 99
根本体育直伝マンガ(息つぎと伏し浮きのコツの巻)
楽しい体育の授業 2008年6月号
子どもが自覚して進める国語科学習の単元構想
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る