もくじ
解放教育
2001年4月号
特集 子どもの居場所づくり◇学級世界をひらく
学級づくりの可能性
・・・・・・
園田 雅春
「あいうえお」から おもいをつづるまで
・・・・・・
中道 保子
「Aちゃん元気だね」
・・・・・・
板橋 正枝
子どものつぶやきをつないで
・・・・・・
角川 峯子
出会いをつくる…私の学級びらき
・・・・・・
森口 健司
地域の人たちとともにつくる『総合的な学習の時間』
・・・・・・
谷口 延彦
大震災後の子どもたち
・・・・・・
兵庫県教職員組合
ひとつの切実な自己表現として
・・・・・・
田中 文平
・
松浦 洋栄
小特集 創刊400号によせて
『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
21世紀の人権教育をリードするさらに豊かな内容の創造を期待します
・・・・・・
田村 賢一
「一般校」と「若い人」の問題
・・・・・・
田中 欣和
矢田教育差別事件への雑感
・・・・・・
矢野 久雄
情報提供のいっそうの充実を
・・・・・・
斎藤 史恵
雑誌『解放教育』に期待するもの
・・・・・・
西口 清
雑誌『解放教育』はぼくらのバイブル
・・・・・・
藤木 信宏
ネットワークづくりの媒介として
・・・・・・
林 伸一
『解放教育』誌と共に、わたしも30年
・・・・・・
桜井 輝之
九年ぶりの学校現場から
・・・・・・
繻エ 成壽
価値観を検証し合える軸に
・・・・・・
河野 睦子
労働者としての自覚と集団主義の思想を
・・・・・・
横田 三郎
【資料】機関紙『解放教育』創刊のことば
・・・・・・
上田 卓三
・
中村 拡三
エピグラフ
仏師の公共性
〜高木仁三郎著『原発事故はなぜくりかえすのか』(岩波新書、二〇〇〇年)一一〇頁〜
座標
個々の取り組みを束ねて人権文化の創造を
・・・・・・
小西 清則
記者OBの視点
『画報近代百年史』刊行から半世紀後の現状
・・・・・・
溝上 瑛
図書紹介
『よみがえる部落史』(上杉聰著)
・・・・・・
野田 龍三
〜差別はいかに生み出され、なぜ今に引き継がれているのか〜
子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第8回)
若い保護者たちにもラブレターを書こう
・・・・・・
新保 真紀子
母を送る
・・・・・・
小沢 有作
解放教育おりおりの断章 (第10回)
人間解放への情熱とロマン
・・・・・・
川向 秀武
編集後記
・・・・・・
桂
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2001年3月号
21世紀:最前線からのレポート◇解放教育をきたえる
2001年2月号
新しい進路保障教育の構築を
2001年1月号
多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
2000年12月号
メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
2000年11月号
たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
2000年10月号
人権総合学習のすすめ方
2000年9月号
「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
2000年8月号
平和と共生の文化創造―新たな平和教育を求めて
2000年7月号
夏を愉しむ―ゆたかな生活体験のつくり方
2000年6月号
読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
2000年5月号
授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
2000年4月号
変わる子どもの状況―今、学級でなにができるか
一覧を見る