指導技術の教科書
強力執筆陣が、学級経営・教科指導などについて、とっておきの指導技術をウェブ連載! これを読めば教師力アップ間違いなし!
2020年
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(20)
    英語教育UD研究学会(青森県八戸市立第一中学校)大野 淳子
    • 2020/1/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    英語を苦手としている生徒の多くは、英語を読めない、正しく綴れないことに苦労しています。そこまでどうにかできるようになっても、次に、日本語と英語の語順の違いにつまずいているのが現状です。この語順の違いは、中学生が英語を書くにあたって、...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(8)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/1/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例効果的な「ほめる」方法って?
    初任者の頃、「ほめる」ということについてさまざまな立場の人から意見をもらいました。5つの事例をご紹介します。
    ある子「先生たくさんほめてくれるからうれしい」
    ある保護者「西野先生はほめてくださるから本当にうれしいみ...
  • スーパー養護教諭の仕事術(8)
    静岡県沼津市立大岡小学校養護教諭中村 富美子
    • 2020/1/15
    • スーパー養護教諭の仕事術
    • その他教育
    今月の相談
    小学校6年生のヒロアキ君は、元々不登校傾向のおとなしい男子です。月に2、3回程度の欠席はありましたが、長期欠席はありませんでした。3学期が始まり10日程経ちますが、「朝、布団から出られない」と言ってまだ一度も登校していません。放課後、担...
  • 学級経営ガイドブック(8)
    新潟大学教育学部附属長岡小学校畠山 明大
    • 2020/1/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 はじめに
    12月。冬休み前の最終登校日。終業式(2学期制の学校は集会)で全校が体育館に集まると、どこか落ち着かない雰囲気を感じます。校長先生のお話で、「クリスマスやお正月、楽しいことがたくさんありますね。新しい年に元気に会いましょう。」と、年末年...
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(21)
    英語教育UD研究学会(兵庫県相生市立青葉台小学校)仲本 義規
    • 2020/2/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    小学校の通級指導教室には、読み書きに困難を持った子どもが多数在籍しています。そのような子どもは、高学年なると中学校での英語の学習に大きな不安を抱くことも少なくありません。通級指導教室は、子どもの障害の状態に応じた特別な指導をきめ細や...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(9)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/2/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例盛り上がらない質問タイムと盛り上がる質問タイム―何が違う?
    ■その1 夏休みの絵日記発表会の質問タイムで
    初任者のころ、夏休みの絵日記の文章を子どもたちにスピーチさせる、発表会をしました。せっかくなので、発表後に質問タイムをもうけ、聞いている子...
  • スーパー養護教諭の仕事術(9)
    静岡県沼津市立大岡小学校養護教諭中村 富美子
    • 2020/2/15
    • スーパー養護教諭の仕事術
    • その他教育
    今月の相談
    2月のある月曜日の4時間目、小学校2年生のミチコさんが保健室にやってきました。少し頭が痛いと言います。熱は36度でした。教室に電話し、担任に確認すると、保健室へ行く前は普段と変わりなく、休み時間も元気に外で遊んでいたそうです。私は1時間休養...
  • 桜丘中が挑む学校改善アクション(7/最終回)
    東京都世田谷区立桜丘中学校西郷 孝彦
    • 2020/2/21
    • 桜丘中が挑む学校改善
    • 学校経営
    学校現場で一番足りないのは、「論理的に考える」という習慣です。数学の国際的なリテラシーの調査などで常に上位にある日本の学校の管理職の方や教員が、どうして論理的な思考や運営ができないのかいつも不思議に思っています。これも、ただ単にペーパーテストで測...
  • 学級経営ガイドブック(9)
    福島県公立小学校菊地 南央
    • 2020/2/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 はじめに
    学級の1年間も、残りわずか。この「学級じまい」の時期も、6月や11月と並んで、学級の荒れが顕在化しやすい時期と言われています。
    どうして、1年間近くを共に過ごしてきた学級が、最後の最後に荒れてしまうのか。私は、この時期の荒れの原因の一つが...
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(22)
    英語教育UD研究学会(大阪教育大学)樫本 洋子
    • 2020/3/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    小学校や英語教室では、グループ活動などがたくさん取り入れられていることと思います。しかし、お友だちと一緒に何か活動やゲームをする際に、周りに対して気配りができず、自分の欲求のままに行動してしまい、いざこざを起こしたり、活動がうまく進...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(10)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/3/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例個人面談で保護者の気持ちがスッキリするのは?
    ■その1 A先生の個人面談
    〜行き当たりばったり。たまに沈黙〜
    A先生「こんにちは」
    保護者「こんにちは」
    A先生「どうぞ、おかけください」
    保護者「はい」
    A先生「今日はお忙しいところありがとうござい...
  • スーパー養護教諭の仕事術(10)
    静岡県沼津市立大岡小学校養護教諭中村 富美子
    • 2020/3/15
    • スーパー養護教諭の仕事術
    • その他教育
    今月の相談
    小学校6年生のマキさんは,昼休みになると保健室に来ては、おしゃべりして教室に戻るお子さんです。チャイムがなると自分から教室に戻っていきます。保健室に居座るタイプではありません。よく来るけれど、入り浸る訳ではないのです。先日、保健室に来た...
  • 学級経営ガイドブック(10)
    東京都立矢口特別支援学校川上 康則
    • 2020/3/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 教室に不用意に吹かせている「風」を自覚しよう
    教師は、常に教室の空気感をつくり出しています。子どもたちも、教師の佇まいや立ち居振る舞いに合わせて態度を変えます。厳粛な教師のもとではピリッとした雰囲気になりますし、弱めの圧の教師の前では緩んだ雰囲...
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(23)
    英語教育UD研究学会(大阪教育大学)樫本 洋子
    • 2020/4/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    言葉や知的には遅れがないものの、遠まわしな表現や比喩を使った表現、表情やしぐさから相手の感情を読み取ることに困難さがあり、一方的に自分の話ばかりしてしまったり、相手が傷つく言葉を悪気なく伝えてしまったりするなど、対人コミュニケーショ...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(11)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/4/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例社会科でテスト前に教え込みの授業になってしまう
    教師になりたての頃は、教科書の内容をなぞるだけで精一杯でした。
    数年たつと、教科書の内容をもとにしながら、どうやって楽しい授業、熱中する授業をつくるか工夫していました。
    この時期までは、市販テス...
  • スーパー養護教諭の仕事術(11)
    静岡県沼津市立大岡中学校養護教諭中村 富美子
    • 2020/4/15
    • スーパー養護教諭の仕事術
    • その他教育
    今月の相談
    小学校4年生のアキさんは、昼休みに運動場で転び膝小僧を擦りむいて保健室に来ました。傷は浅く、大きさは4cm×4cmで、泥がついていました。私は流水で泥を洗い流し、市販の創傷被覆材を貼りました。担任のマキノ先生に処置の内容を伝え、連絡帳へ記載し...
  • 学級経営ガイドブック(11)
    ―管理統制型から受容共感型の学級経営へ―
    岡山県公立小学校南 惠介
    • 2020/4/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 教師主体の学級経営から、子ども主体の学級経営に
    4月になります。
    いよいよ新しい年度が始まり、新しい学級を一日一日育み、つくり上げていく日々が始まります。
    さて、ではこの一年間子どもたちとどのように学級をつくっていきますか?
    今年度から新しい指...
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(24)
    英語教育UD研究学会(もじこ塾主宰)成田 あゆみ
    • 2020/5/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    例文カードとサイコロを使い、負荷を減らしながら文法事項を導入する方法をご紹介します。
    英文法の初歩的な事項を定着させるには、「パターンプラクティス」が効果的であることはよく知られています。具体的には、例えばdon't/doesn'tを使った否定...
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(12)
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
    • 2020/5/10
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例劇的に変化した「朝の会」「持ち物チェック」「チャイム着席」
    Before
    朝の会
    ある日の朝の会です。
    話を始める前に言いました。
    「大事な話をします。集中して最後まで聞きましょう」
    話し始めます。2分ほど経ちますが、全員静かに聞いています。
    途中、...
  • スーパー養護教諭の仕事術(12)
    静岡県沼津市立大岡中学校養護教諭中村 富美子
    • 2020/5/15
    • スーパー養護教諭の仕事術
    • その他教育
    今月の相談
    キョウコさんは5年生になった普通の女の子です。学校は、新型コロナウイルスの影響で2月末から休校でしたが、5月10日から再開になりました。ですが、キョウコさんは、登校が再開されて5日経っても、登校していません。以前は保健室への来室もなく、休む...
アクセスの多い記事
新しいコメント