指導技術の教科書
強力執筆陣が、学級経営・教科指導などについて、とっておきの指導技術をウェブ連載! これを読めば教師力アップ間違いなし!
新しいコメント
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(5)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/10/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「協働的な学び」をすることには、様々な効果があることが実証されています。過去の研究を参考にしなくとも、我々教師は、日々の子どもの様子を見ていて、子ども同士が関わることの重要さを感じているはずです。
    学習においては、1人では解けなかった問題が解けたり...
    • 日向野香澄
    • 2022/10/29 19:23
    楽しみにしています。
  • 作文指導を変える(2)
    京都橘大学教授池田 修
    • 2022/7/15
    • 作文指導を変える
    • 国語
    先生は生徒に、「では、体育大会のことについて、原稿用紙3枚に書いてみましょう」と言います。あっさりと言います。しかしこのことは、本当は大きな問題を含んでいるのではないでしょうか。
    「書いてみましょう」と言っていますが、要は「書け」です。しかし、「書...
    • 名無しさん
    • 2022/7/15 13:34
    書くことは、大切な視点だと思います。
    興味深く拝見しました。
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(5)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2021/10/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    今回は、GIGAスクール構想によって実現された、「1人1台端末(タブレット)」を活用することで実現できる、「個別最適な学び」について述べていきます。
    1人1台端末で最も効果的なのは、共有のための手段として使うことです。今まで授業で共有しようとすると、どう...
    • 山田悦司
    • 2021/11/30 8:41
    一人一台端末の活用の仕方について、具体的であり、かつICTの活用の方向性について的を射ているご指導を見ました。勉強になりました。佐藤学先生もICTを、先生の代わりとして用いるよりは、児童生徒の思考、表現、探求の道具として活用し、ノートや消しゴムのような文房具として用いるとよいという趣旨の話をされていましたが、その実践と受け止めました。

  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(6)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2021/11/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    「個別最適な学び」は、決して子どもが1人で行うものではありません。問題解決をするときに1人で考えることもあれば、わからなければまわりの人と一緒に考えることもあるのが、個別最適な学びなのです。
    1人で考えることも、まわりの人と一緒の考えることも、学習形...
    • 算数カフェ(和泉康彦)
    • 2021/11/26 14:58
    協同的学びと個別最適化は一体という指摘には同感しますが、個別の違いをどう乗り越えるかということが重要だと思いますね。問題のなかみと形式が重要だと考えています。加固先生は個別の違いを乗り越えるためのキーワードは何だと考えていらっしゃるのでしょうか?そのことを知りたいと思いました。
  • New Age Creation 代表 教育クリエイター小川達也
    • 2021/11/11
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    小学校1年生の算数って、いったい何をどうやって教えればいいの?
    我が子と関わる時間はあっても、どんなことをすれば算数ができるようになるのか、よくわからない。また、「ねぇ、これどうやるの?」家庭でその言葉を聞くとドキッとしてしまう。そんな保護者の方の...
    • 名無しさん
    • 2021/11/12 17:48
    小学1年生からの数との関わり方が後の数学の解法の柔軟な発想に関わってる来ると思います
    少しでも気になったら1度見る事を勧めます
    うちはもっと早く知れたらと思う内容でした
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(4)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2021/9/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別学習の授業後半では、前半で解いた問題を発展させたり、子どもが興味・関心があることを探究したりする学習を目指していきます。「学習の個性化」を図っていくということです。問題を解いて終わりではなく、子ども自らが学習を発展させていく姿を期待します。
    ...
    • 山田悦司
    • 2021/9/29 11:25
    指導の個別化・学習の個性化の具体について、イメージがなかなかつかめませんでしたが、加固先生の「指導の個別化」は教科書の内容を一人ひとりの特性や学習進度に合わせて身につけさせていく指導であり、「学習の個性化」は一人ひとりの興味・関心に合わせて教科書の内容から飛び出し探究していく学習とされたイメージは、大変わかりやすく、腑に落ちました。ありがとうございました。
  • 熊本県公立小学校村上 浩一
    • 2020/10/29
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    今回のコロナ禍で、ズームでオンライン授業をする一方、どうしても参加できない子どもが出てきます。すると、どうしても遅れが出てきてしまいます。
    そこで、いつでも、だれでも、どこでも学習できるようにと、実験動画(現在はここ4年間、理科専科)を配信するよ...
    • にこたん
    • 2021/9/21 13:56
    すばらしいです!すごいですね。そんけいします。わたしはそんなことはできません。みならおうとおもいます。

  • 国語科指導技術・ニューノーマル(2)
    「追い読み」は二、三文字かぶせて読む/ひらがなの読み間違い、読み飛ばしの重大性を認識させる
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2021/7/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    子ども達の読むスピードを引き出し、緊張感を持たせるには?
    これまでの国語授業
    教師の範読に続いて音読させる
    教師が読んだ後に子どもに読ませる「追い読み」は、音読指導の中でも最も基本的であり、重要な指導法の一つです。教師が範を示し、子どもの読み声を...
    • !S!WCRTESTINPUT000000!E!
    • 2021/7/6 15:57
    !S!WCRTESTTEXTAREA000001!E!
  • 1人1台端末の授業づくり(1)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2021/6/20
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    みなさん、こんにちは。樋口万太郎です。1年間、連載をさせてもらうことになりました。
    この連載では、拙著『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の授業づくり』、そして、7/2に発売される続編『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の授業...
    • fn
    • 2021/6/21 19:53
    ある会で、ICTのイライラについて、お聞きしたことがあります。小学生と中学生でそのイライラが違うそうです。小学生は、うまく操作できないイライラ。中学生は、操作にもたつく先生にイライラ。ズキっと刺さります…
  • 板書王のとっておき算数授業(1)
    4年「大きい数」(1/7時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2020/6/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    「万万」という位の表現に違和感をもち、「一十百千」というまとまりに着目して、次の位の必要性を感じることができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・授業を3つの段階に分けてイメージし、板書の構成も大きく3つに分けるよう意識した。
    ...
    • 言葉の量化と数の言葉の量化
    • 2021/1/25 19:53
    ≪…位取り…≫を、もともと持っている言葉が自然数だ。これは、10の肩に遊ぶ数が自然数で≪…位取り…≫の0の数で示される。
    eの肩に遊ぶ自然数が、日常の万人に普遍な自然数で4次元で閉じていて[意味構造]を持つ。
     『HHNI眺望』に観る自然数の絵本「もろはのつるぎ」(有田川町ウエブライブラリー)あり。
アクセスの多い記事
新しいコメント