指導技術の教科書
強力執筆陣が、学級経営・教科指導などについて、とっておきの指導技術をウェブ連載! これを読めば教師力アップ間違いなし!
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ
  • 子どもの心と体のホンネに向き合う スーパー養護教諭の仕事術
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり
  • 考え、議論する道徳授業を創る!問いでわかる道徳授業づくり・実践講座
新しいコメント
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり(4)
    大阪市立大空小学校校長岩本 由紀
    • 2018/9/20
    • フル・インクルーシブ教育
    • 特別支援教育
    今回は、今年度4月より大阪市教育委員会から着任された岩本由紀校長が、大阪市のインクルーシブ教育の歴史にふれながら、大空小学校の取り組みについて、どのように受けとめ、取り組まれているのか紹介してくださいます。
    大阪市では従前より地域で「共に学び、共に...
    • 名無しさん
    • 2019/6/7 21:51
    まぁこの校長、教育委員会時代は大空小を目の敵にして人も予算もつけてこなかった奴だから。
    養護学校時代も目も当てられない人やったとか。せいぜい上司に可愛がられてここまできた奴なんでしょ。
    はっきり言って葛よ。
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり(5)
    大阪市立大空小学校教頭日野 善文
    • 2018/10/20
    • フル・インクルーシブ教育
    • 特別支援教育
    とかく閉鎖的な場所になりがちな職員室や校長室。それを閉鎖的な場所から開放的な場所にしていくことが大空小学校では重視されています。今回はこの点について、大空小学校教頭の日野先生に語っていただきます。
    困ったときにここにきたらどうにかなる場所です。
    ...
    • けやきのけんちゃん
    • 2019/3/28 23:37
    日野先生の視点に、とても学びました。

    子どもの「困っている」は、子ども自身が何に困っているのかそもそもわかっていなかったり、わかっていてもそれを他人に充分に伝えられるわけではなかったり、そんな当たり前の感覚が「やり直し」の根底にあるのですね。
    子ども自身が困っていることを自分で伝えられるよう、周りの大人が手助けできること、それが「校長室・職員室の再定義」の根幹なのだなぁと思いました。
    ...
  • 道徳授業づくり実践講座(6)
    ―多文化共生社会を生きる子どもたちに気づかせたい、「対話すること」の大切さ―
    立命館大学大学院教授荒木 寿友
    • 2018/11/25
    • 道徳授業づくり実践講座
    • 道徳
    この文章を書いている11月8日現在、バルセロナで開催されている国際的な道徳教育学会(Association for Moral Education)に参加しています。世界中から道徳教育について、哲学、心理学、社会学などいろいろな立場の研究者が一日中議論している姿にとても刺激を受けて...
    • human
    • 2019/3/7 20:26
    そもそも大人がこどもに現状を話せないことに問題があるのではないでしょうか?
    叱ったり、注意でもない『雨が降ってるから今はみんな屋根の下に並んでるんだよ』って話しかけることでいいんじゃないでしょうか?社会のその場の雰囲気でできたルールの空気をこどもに押し付けているだけのような気がします。
    このエピソードを題材にすること自体にセンスを感じないというか、大人の無責任さを感じます。
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり(1)
    東京大学大学院教育学研究科教授小玉 重夫
    • 2018/6/21
    • フル・インクルーシブ教育
    • 特別支援教育
    インクルーシブ教育は、障害のあるなしにかかわらずすべての子どもたちが同じ教室で共に学び、共に生活することをめざす教育です。大空小学校と東京大学の協定締結を紹介しながら、だれ一人として見捨てられることのない学校とは何かを、一年間共に考えていきたいと...
    • 名無しさん
    • 2019/1/29 19:14
    大空小学校の教育方針の是非については判りかねますが、初代校長が新設校で異例の長期間の就任により独自の教育方針を披露するには恵まれすぎる状況だったのは確かです。風通しが悪すぎて校長色一色の学校になった気がします。退職後も全国で「みんなの学校」の講演をされていますが、大空の実情はバランスを欠く特別支援学級の増加で苦慮されていること、学力テストでは平均を下回っていることなど、講演される際は、特に大阪市...
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり(3)
    大阪市立大空小学校初代校長木村 泰子
    • 2018/8/20
    • フル・インクルーシブ教育
    • 特別支援教育
    今回は、大空小学校初代校長の木村泰子先生にご寄稿いただきました。なぜ「みんなの学校」なのか、木村先生はそれを、教育の公共性(パブリック)の視点から説き起こしてくださっています。「「障害」をみると、その子がみえなくなってしまう」という木村先生の言葉...
    • 木村泰子スーツケース
    • 2018/12/3 1:05
    「木村泰子仕様スーツケース」を「風呂敷」と言いくるめるだけでは終わらないようですね。
    “子供同士の関係性の中で育ち合います”で、「責任を子供に擦り付け」ということまでおやりになるのですね。
    「木村泰子の学校」が本当のタイトルです。
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり(2)
    東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター准教授 星加 良司
    • 2018/7/20
    • フル・インクルーシブ教育
    • 特別支援教育
    「障害の社会モデル」の考え方は、2006 年に国連総会において採択された「障害者の権利に関する条約」に示されているもので、日本でもこれを2014 年に批准しています。星加良司先生に、この考え方の背景と、そうした考え方に立ったときのインクルーシブ教育の意義を...
    • 名無しさん
    • 2018/8/27 23:14
    障害の社会モデルという視点を持つことで、障害のある子どもたちに対する時に、今の見方で良いのだろうかと一旦立ち止まることができると思いました。もちろん全てがそれで解決するわけではないでしょうが、かわいそう、助けてあげなきゃ、という上から目線で接するのでもなく、無知や無視でもなく、共に生きていく上では持っておいて良い考え方だと思います。社会モデルの視点を持った人が増えれば、周囲の接し方次第で解決され...
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業(12・最終回)
    山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
    • 2018/5/5
    • オールイングリッシュ授業
    • 外国語・英語
    最終回となりました。今回は、ALT・JTE・生徒同士、教室内にリアルなコミュニケーションを増やす授業を考えていきます。即興的なやり取りや会話の継続を念頭においた授業においても、その指示や留意点を英語で呼びかけることができるとよいですね。
    Everyday Classe...
    • 中島淳
    • 2018/5/14 15:01
    生徒が英語を楽しく学んでいる様子が浮かんできました。
    私の次男が1年前まではタイのバンコクで4年間過ごしていました。多分会社の仕事は英語だったのではないかと思っています。日本に帰ってからはフランス・ドイツに出張で行っているようです。海外では英語で日常会話できることがこれからますます必要になるのでしょう。これからもご活躍ください。
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業(11)
    山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
    • 2018/4/5
    • オールイングリッシュ授業
    • 外国語・英語
    授業開きでは、「英語の授業は英語で行う」「先生だけではなく生徒もたくさん英語を話す」「リズムとテンポが大切」といった英語の授業スタイルを体得させたいと考えています。生徒一人ひとりが自信を持ち、これから始まる英語学習への希望や憧れを抱くような授業ス...
    • 中島 淳
    • 2018/4/5 20:01
    英語を楽しく学ぶ工夫をされている熱意が伝わってきました。私は高校の化学授業で生徒実験を重視し工夫を積み重ねてきました。つまり理科が好きになることが大切だと思ったからです。2年前に現場を離れましたので,若い先生方が奮闘されていることに,拍手を送りたいと思います。
    これからも頑張ってください。
  • 勇気づけリーダーの学級経営(8)
    〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2018/1/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 教室における子どもたちの目的
    「人間の行動には目的があり、従って子どもたちの問題行動にも目的がある」、目的論はこうした考え方に立ちます。そのように考えると、子どもたちの問題行動にも目的があるということになります。子どもたちの行動の目的を知ること...
    • 新潟の教育者
    • 2018/1/24 11:10
    激しく共感いたしました。今からこの内容を実践してこようと思います。がんばります。いや、がんばるのは子どもたちか。。。
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業(7)
    山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
    • 2017/12/5
    • オールイングリッシュ授業
    • 外国語・英語
    もうすぐ2学期も終了し、冬休みを迎えます。これまで習ったことの定着を図るような取組を促していきたいものです。自分で時間をみつけて、率先して学びに向かう自律的学習者を育てていくための声かけも英語で行っていきましょう。
    Everyday Classes in English!
    今...
    • 中島 淳
    • 2017/12/10 20:51
    宮野中学校の同級生で,本日宮野駅のミニ同窓会でお母様から,英語教育啓蒙書執筆のお話を聞きました。これから海外でも活躍する若者が育つことを願っています。
    そのためにも語学力はとても大切だと思います。
    今日は明るいお話が聞けて有意義でした。頑張ってください。
アクセスの多い記事
新しいコメント