著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
最近の記事
  • 愛知県碧南市立西端小学校校長岩井 伸江
    • 2017/9/22
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は岩井伸江先生に、新刊『いつでも・だれでも・どこでもNIE 楽しく気軽に出来る授業づくりのヒント』について伺いました。
    岩井 伸江(いわい のぶえ)
    愛知県碧南市立西端小学校校長。
    ―本書は、新聞を教材とする授業実践、「NIE」をテーマにし...
  • 元愛媛大学教授上岡 一世
    • 2017/9/22
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は上岡 一世先生に、新刊『特別支援教育サポートBOOKS人生の質を高める!キャリア教育<家庭生活・学校生活・地域生活・職業生活>よりよく「生きる・働く」ための授業づくり』について伺いました。
    上岡 一世(うえおか かずとし)
    元愛媛大学教授。
  • 四天王寺大学教授今井 真理
    • 2017/9/22
    • 著者インタビュー
    • 図工・美術
    今回は今井真理先生に、新刊『すべての子どもがイキイキ輝く!学級担任がつくる図工授業』について伺いました。
    今井 真理(いまい まり)
    東北大学大学院 医学系研究科・医科学専攻博士課程単位取得満期退学
    立命館大学大学院 先端総合学術研究科先端総合学...
  • 大分県由布市立西庄内小学校首藤 政秀
    • 2017/9/20
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は首藤政秀先生に、新刊『スペシャリスト直伝! 小学校音楽科授業成功の極意』について伺いました。
    首藤 政秀(しゅとう まさひで)
    1968年2月生まれ。高校・中学の講師、他業種を経て、現在大分県由布市立西庄内小学校教諭(研究主任)に。各界のスペシャ...
  • 生徒が主体的に活躍できるための環境調整とは
    北海道札幌市立平岡中央中学校山下 幸
    • 2017/9/19
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は山下幸先生に、新刊『中学校 学級経営すきまスキル70』について伺いました。
    山下 幸(やました みゆき)
    1970年北海道苫前町生。北海道教育大学岩見沢校卒。1992年北海道空知管内小学校教員として採用。1995年「研究集団ことのは」に入会。
    『中学校...
  • 立命館大学非常勤講師河原 和之
    • 2017/9/16
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は河原 和之先生に、新刊『主体的・対話的で深い学びを実現する!100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル』について伺いました。
    河原 和之(かわはら かずゆき)
    1952年京都府木津町(現木津川市)生まれ。関西学院大学社会学部卒。東大阪市の中学...
  • (株)アニマシオン プレイジム代表太田 篤志
    • 2017/9/14
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は太田篤志先生に新刊『手先が不器用な子どもの感覚と運動を育む遊びアイデア―感覚統合を活かした支援のヒント―』について伺いました。
    太田 篤志(おおた あつし)
    (株)アニマシオン プレイジム代表
    姫路獨協大学客員教授
    日本感覚統合学会常任理事
    ...
  • ハードとソフトの視点で、小学校入門期を支える
    北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
    • 2017/9/12
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は宇野弘恵先生に、新刊『小学校低学年 学級経営すきまスキル70』について伺いました。
    宇野 弘恵(うの ひろえ)
    1969年,北海道生まれ。旭川市内小学校教諭。2002年より教育研修サークル・北の教育文化フェスティバル会員。現在、理事を務める。
    主な...
  • 国士舘大学教授北 俊夫
    • 2017/9/11
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は北俊夫先生に、新刊『「思考力・判断力・表現力」を鍛える新社会科の指導と評価』について伺いました。
    北 俊夫(きた としお)
    福井県に生まれる。
    東京都公立小学校教員、東京都教育委員会指導主事、文部省(現文部科学省)初等中等教育局教科調査官...
  • 今回佐藤明宏先生に、新刊『特別支援教育サポートBOOKS 小・中学校国語科スクリーニングテスト 聞く、読む、書く能力の認知特性・発達状況を把握する』について伺いました。
    佐藤明宏(さとう あきひろ)
    香川大学教育学部教授
    兵庫教育大学大学院学校教...
アクセスの多い記事
新しいコメント