ジャンルで記事を選ぶ
2005年
-
- 2005/1/14
- 著者インタビュー
- 国語
新年のトップを飾る『著者インタビュー』は、野口芳宏先生に、先生の教育実践エキスたっぷりの近刊『鍛える国語教室シリーズ11 教育語録・硬派で鍛える』について、お伺いしました。
... -
- 2005/2/10
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は、「特別支援教育」について「子どもの問題性だけを取り上げて対応するミクロ的視点だけでは不十分で、周りの人、物、システムの変革をした総合的支援が必要」と主張する森孝一先生に、新刊『図解 特別支援教育を進めるための学校変革マネジメント』につい... -
- 2005/3/11
- 著者インタビュー
- 国語
この度、先生は数ある実践の中から国語教育に的を絞った『大森修国語教育著作集』を12巻、発刊されました。... -
- 2005/4/8
- 著者インタビュー
- 学級経営
イラスト入りでわかりやすく、新学期の先生方をサポートする新刊、『子どもが光る学級づくり 学級担任ハンドブック』についてお聞きしました。... -
- 2005/5/13
- 著者インタビュー
- 算数・数学
「クイズの達人」ともいえる、その関連書籍を多数執筆されている中山先生に、子どもが喜ぶ題材を豊富に取り入れた新刊『おもしろイラスト入り 頭のトレーニング算数クイズ 高学年』についてお聞きしました。
... -
- 2005/6/10
- 著者インタビュー
- 理科
今回の著者インタビューは『文系教師のための理科授業note』を共同で執筆された國眼先生。自らも文系理科教師という先生に、著者を代表して本書について詳しく伺いました... -
- 2005/7/8
- 著者インタビュー
- 国語
子どもたちの国語力の低下が話題になっています。今回は『ことばの力を身につけるおもしろ体験ワーク』を監修された甲斐睦朗先生に、本書に関するお話を伺いました... -
- 2005/8/5
- 著者インタビュー
- その他教育
前回のEduアンケートでも取り上げましたが、今話題の情報モラル教育。 今回は、その分野の第一人者とも言える野間先生に新刊『Q&Aで語る情報モラル教育の基礎基本』について伺いました... -
- 2005/9/9
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は、「LD&ADHD」誌の編集長である上野一彦先生に、緒方明子先生、柘植雅義先生、松村茂治先生とともに共同編集され、早くも重版になった『特別支援教育基本用語100』についてお伺いしました... -
- 2005/10/14
- 著者インタビュー
- 特別活動
今回は、『エンカウンター実践テキスト』を八巻寛治先生とともに編集されている吉澤克彦先生に、新刊『「生命尊重」の心を育てるエクササイズ集』の特集テーマなどについて伺いました... -
- 2005/11/11
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
中学校での実践をもとに練りに練って作られた『英会話月別1分間メニュー&生徒熱中ゲーム33』。今回は、パワーあふれる4人の著者に本書について伺いました... -
- 2005/12/9
- 著者インタビュー
- 保健・体育
今回の著者インタビューは、コーディネーショントレーニングの第一人者、東根明人先生に、新刊『体育授業を変えるコーディネーション運動65選』についてお伺いしました...
アクセスの多い記事
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- 「批判的読み(クリティカル・リーディング)」の視点からの授業改善をしよう! 2018/1/12 著者インタビュー 国語
- 自分ならどうする? 役割演技で深める道徳 2017/6/9 著者インタビュー 道徳
- フレームリーディングの3つのステップで、国語科における「深い学び」を実現する! 2017/2/21 著者インタビュー 国語
- 学級崩壊を防ぐ、ヒドゥンカリキュラムへの意識的なアプローチを始めよう! 2014/1/27 著者インタビュー 教師力・仕事術
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事