新着記事
  • 勇気づけリーダーの学級経営(11)不適切な行動には相手役がいる
    • 2018/4/15
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 子どもの誤った目標を判断する第二の基準 前回は、子どもたちの不適切な行動の段階的な進行と、その段階を判別する基準が...
    上越教育大学教授赤坂 真二
  • ミドルリーダー先生必見! 「今ドキ」新人の育て方
    • 2018/4/15
    • 教育オピニオン
    • 教師力・仕事術
    私は、認定NPO法人 Teach For Japan(以下TFJ)で新任教師の研修・支援担当をしています。主に20代か...
    認定NPO法人 Teach For Japan 研修開発・教師支援マネジャー山田 育子
  • 今回は柳沼良太先生に、新刊『小学校道徳科 「問題解決的な学習」をつくるキー発問50』について伺いました。 柳沼 良太(...
    岐阜大学大学院教育学研究科准教授柳沼 良太
  • 今回は林泰成先生に新刊『特別の教科 道徳の授業づくりチャレンジ 中学校』について伺いました。 林 泰成(はやし やすな...
    上越教育大学副学長林 泰成
  • 『国語教育』2018年5月号の特集テーマは、「永久保存版!国語教師のための発問の技術」です。 授業とは切っても切り離せ...
    教育zine編集部大江
Eduアンケート
  •  いよいよ新年度がスタートしました。新たな学級との出会いにワクワクされている先生も多いと思います。
     その学級経営の一環として活用されている先生も多い学級通信。
     読者の先生方は、学級通信を出していますか?

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
  • 勇気づけリーダーの学級経営(11)不適切な行動には相手役がいる
    • 2018/4/15
    • 学級経営
    1 子どもの誤った目標を判断する第二の基準 前回は、子どもたちの不...
    上越教育大学教授赤坂 真二
著者インタビュー
教育ニュース
Eduマガのヨミカタ
明治図書最新PR情報
研究会情報
アクセスの多い記事
新しいコメント