新着記事
  • 小中学校の授業時間5分短縮についてどう思いますか?
    • 2024/7/9
    • Eduアンケート
    • 学習指導要領・教育課程
    今年の2月に、小中学校の授業時間を5分短縮するなど見直し、それによって生まれる年間85時間程度を、学校が自由に使える裁量時間にするなど弾力的に...
    教育zine編集部及川
  • 子どもの様子を見逃さない観察力 毎日の学級経営の中で、子どもたちは色んな姿を見せることでしょう。褒めたくなるような姿も...
    立命館小学校山田 航大
  • 算数科の「探究的な学習」をデザインする(1)算数科における「探究的な学習」の捉え
    • 2024/6/25
    • 算数科の探究的な学習
    • 算数・数学
    今、「探究」という言葉が教育の世界に溢れています。子どもが興味・関心をもった学習を進めることには大賛成です。しかし、果...
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
  • 金融経済教育には何が有効?
    • 2024/6/9
    • Eduアンケート
    2024年4月5日、官民一体の組織である「金融経済教育推進機構」が設立されました。近年の物価高など、私たちを取り巻く経済社会環境の変化は目まぐ...
    教育zine編集部及川
  • 脳の多様性と認知特性から考える探究学習
    • 2024/6/1
    • 教育オピニオン
    • 授業全般
    ニューロダイバーシティと「未開拓の才能」の社会参加 個人の感じ方や思考の違いを、「脳や神経(Neuro)の多様性(Di...
    島根大学 教育学研究科(教職大学院)講師松尾 奈美
Eduアンケート
  •  今年の2月に、小中学校の授業時間を5分短縮するなど見直し、それによって生まれる年間85時間程度を、学校が自由に使える裁量時間にするなど弾力的に運用するという方針が文部科学省から示されました。
     次期学習指導要領に関わる論点の一つで、一部地域では、すでに40分授業を導入している学校もあり、学校それぞれの事情に応じて活かせるという声がある一方、導入の仕方によっては教員の負担増に繋がるとの指摘もあります。
     小中学校の授業時間の5分短縮についてどう思いますか?

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
明治図書最新PR情報
  • 『SCHOOL SHIFT』刊行特別インタビュー(3)教科書に「解」を求める学びを脱して
    • 2023/8/4
    • 教育学一般
    新刊『SCHOOL SHIFT(スクール・シフト)』の刊行を記念し...
    慶応義塾大学名誉教授/PEN言語教育研究所代表田中 茂範
指導技術の教科書
  • 算数科の「探究的な学習」をデザインする(1)算数科における「探究的な学習」の捉え
    • 2024/6/25
    • 算数・数学
    今、「探究」という言葉が教育の世界に溢れています。子どもが興味・関...
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
著者インタビュー
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース
研究会情報
アクセスの多い記事
新しいコメント