-
- 2024/10/1
- 教育オピニオン
- 学級経営
「ほめて育てる」「叱って育てる」をやめましょう 「ほめること」も「叱ること」も、子どもの成長に欠かせない大切なことです... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(4)気になることをもっとやってみる、単元末の「探究的な学習」
- 2024/9/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
数学的な見方・考え方を働かせて、学習のつながりを意識し、統合的・発展的に考えて学習を進めることは、算数科における「探究... -
- 2024/9/9
- Eduアンケート
- 教職課程・教員研修
8月27日、中央教育審議会の総会が開かれ、『「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について』を答... -
- 2024/9/1
- 教育オピニオン
- 学校経営
校内研究のファシリテーター/伴走者として この8月に『ごく普通の公立小学校が、校内研究の常識を変えてみた』が発売されま... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(3)「教科に向かう主体性」を養うための、単元末の「探究的な学習」
- 2024/8/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
日々の「探究的な学習」を続けていくと、1時間の中では探究しきれない問題が出てきます。「もっと考えたい!」「どうしてこう...
ジャンルで記事を選ぶ
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(3)教師と生徒が、「学びの場」を創り出すこと
- 2024/8/9
- 教育学一般
新刊『SCHOOL SHIFT 2(スクール・シフト2)』の刊行を...
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(4)気になることをもっとやってみる、単元末の「探究的な学習」
- 2024/9/25
- 算数・数学
数学的な見方・考え方を働かせて、学習のつながりを意識し、統合的・発...
-
- オンライン
- 2024/10/16
- 教職課程・教員研修
- 講師
- LITALICOジュニア副事業部長(臨床心理士/公認心理師):緒方 広海
-
- 北海道
- 2024/11/30
- 教師力・仕事術
- 講師
- 渡辺道治(教え方の学校主宰) ほか
-
- 岩手県
- 2024/11/7〜11/8
- 生活
- 講師
- 【シンポジウム】 ほか
-
- 東京都
- 2024/10/19
- 算数・数学
- 講師
- 市川啓先生(宮城教育大学教授) ほか
-
- 新潟県
- 2024/10/24〜10/25
- 授業全般
-
- 愛知県
- 2024/11/6〜11/12
- 授業全般
-
- 和歌山県
- 2024/11/8
- 国語
- 講師
- 兵庫教育大学大学院教授 勝見 健史
-
- 山口県
- 2024/10/26
- 学級経営
- 講師
- 安井政樹(札幌国際大学) ほか
-
- 愛媛県
- 2025/1/31
- 特別支援教育
- 講師
- 広島都市学園大学 教授 竹林地 毅
-
- 佐賀県
- 2024/11/1
- 授業全般
アクセスの多い記事
- 大縄は、文字通り「全員」で跳ぶ―声も動きも気持ちも1つに 2017/1/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- 今こそ読みたい南吉原作の「ごんぎつね」 2012/9/20 教育オピニオン 国語
- リーダーになれない子を導く“魔法の言葉” 2014/9/10 学級リーダー 学級経営
- コンパスをうまく使えない子 2016/4/20 学習つまずきサポート 特別支援教育
- 学期末のお楽しみ会が盛り上がる!「ウインクキラー」 2015/7/5 学級レク&アイスブレイク事典 学級経営
新しいコメント
- 「勤務間インターバル」の導入についてどう思いますか? コメント(12) 2024/10/6 10:20 Eduアンケート
- 教科担任制を3・4年生に拡大することについてどう思いますか? コメント(7) 2024/8/27 20:54 Eduアンケート
- 小中学校の授業時間5分短縮についてどう思いますか? コメント(34) 2024/7/28 23:57 Eduアンケート
- 金融経済教育には何が有効? コメント(1) 2024/6/16 11:23 Eduアンケート
- 視覚イメージを見ないアファンタジア コメント(2) 2024/5/31 17:45 教育オピニオン
一覧を見る