新着記事
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(23)論理的思考力を鍛える「証拠書き出し」作戦
    • 2021/4/15
    • 言葉のワザ
    • 学級経営
    事例発問に対してサッと書き始められる子どもの2つのタイプ 前回の連載「だれでも意見が書けるようになる「結論+理由」の型...
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
  • 板書王のとっておき算数授業(11)違和感の正体は!?〇〇すれば解決できる!既習を生かそう!
    • 2021/4/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい 帯グラフや円グラフの特徴を捉え、「もとにする量は何か」に着目して、全体に対するそれぞれの部分の割合を求め...
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
  • 『数学教育』2021年5月号の特集テーマは、『「1人1台端末+EdTech」のICT活用』です。 GIGAスクール構想...
    教育zine編集部赤木
  • 「できた!」の笑顔が見たいからちっちゃい支援、始めよう
    • 2021/4/7
    • Eduマガのヨミカタ
    • 特別支援教育
    『LD,ADHD&ASD』2021年4月号の特集テーマは、ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツールです。 ...
    教育zine編集部佐藤
  • 新任教師のためのインプット&アウトプット術(11)職員室でのインプット・アウトプット
    • 2021/4/5
    • インプット&アウトプット術
    • 教師力・仕事術
    職員室での人間関係は円滑ですか? 子どもを相手にする仕事とはいえ、職員室での人間関係に頭を悩ませている先生が意外と多い...
    LCA学園グループ 瀬戸SOLAN小学校深見 太一
Eduアンケート
  •  映画のテーマとしても取り上げられたことがあるほか、学校や教員の対応をめぐり各地でしばしば報道され問題となっている「ブラック校則」。
     近年では生徒とともに校則を見直すような取り組みも見られますが、服装や髪型への生徒指導など一教員として気になるルールがあっても、学校組織に直接提案しにくいこともあるのではないでしょうか。
     皆さんの学校では、このような「ブラック校則」や改善した方がよいと思われるルールはありますか?

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
  • 子どもの心をグッとつかむ言葉のワザ(23)論理的思考力を鍛える「証拠書き出し」作戦
    • 2021/4/15
    • 学級経営
    事例発問に対してサッと書き始められる子どもの2つのタイプ 前回の連...
    パラグアイ ニホンガッコウ大学学長補佐西野 宏明
著者インタビュー
教育ニュース
Eduマガのヨミカタ
明治図書最新PR情報
  • 子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』(22)手帳を活用して最高の言葉かけをしよう!
    • 2021/3/15
    • 教師力・仕事術
    絶賛発売中の「ほめ言葉手帳」! 前回の記事では、監修者の菊池省三先生に、今年の「ほめ言葉手...
    『ほめ言葉手帳』製作委員会
研究会情報
アクセスの多い記事
新しいコメント