新着記事
  • 勇気づけリーダーの学級経営(5)学級を崩壊させる方法
    • 2017/10/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 本当は彼女と付き合う自信がないから クラスが荒れて困っている先生方から相談を受けます。自ら「相談をする」というほと...
    上越教育大学教授赤坂 真二
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際(7)通常の学級で学ぶ肢体不自由のある児童の合理的配慮の実際
    • 2017/10/20
    • 「合理的配慮」の実際
    • 特別支援教育
    今回紹介する事例 インクル先生: Gさんは小学校3年生で肢体不自由のある児童です。Gさんに対して、通常の学級の中で、歩...
    国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター
  • 今回は大野睦仁先生に、新刊『小学校高学年 生活指導すきまスキル72』について伺いました。 大野 睦仁(おおの むつひと...
    北海道札幌市立三里塚小学校大野 睦仁
  • 発達障害がある子の保護者への花マルサポート法
    • 2017/10/15
    • 教育オピニオン
    • 特別支援教育
    1 まず保護者の話の傾聴と共感 先生としては、いろいろ保護者に対してアドバイスをしたいと思われることが多いと思います。...
    NPO法人えじそんくらぶ代表高山恵子
  • 板書でわかりやすく説明!3つの力を育てる授業!
    • 2017/10/11
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2017年11月号の特集テーマは、「板書で解説! 『思考力、判断力、表現力』を育てる授業」です。 「思考力...
    教育zine編集部浜野
Eduアンケート
  •  6月のアンケートでもその実態をお伺いしましたが、小中学校現場の先生の長時間残業や休日出勤の常態化などが大きな問題として注目を集めています。
     そこで今月は、先生方にとって大きな負担となり、残業や休日出勤の主な要因になっている仕事を具体的に教えてください。

    ※1「文書作成」は、アンケートへの回答等も含む

    ※2「会議」「研修」は学校内外いずれも

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
  • 勇気づけリーダーの学級経営(5)学級を崩壊させる方法
    • 2017/10/20
    • 学級経営
    1 本当は彼女と付き合う自信がないから クラスが荒れて困っている先...
    上越教育大学教授赤坂 真二
著者インタビュー
教育ニュース
Eduマガのヨミカタ
明治図書最新PR情報
研究会情報
アクセスの多い記事
新しいコメント