-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(1)学校教育の転換に向けた、新たな羅針盤
- 2024/7/26
- 教育学一般
新刊『SCHOOL SHIFT 2(スクール・シフト2)』の刊行を記念した特別インタビュー。第1回は、編著者である未来... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(2)「教科に向かう主体性」を養うための、日々の「探究的な学習」
- 2024/7/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
まとまった時間を取って「『探究的な学習』をしましょう!」と子どもに言っても、何をしていいかわからないでしょう。教科教育... -
- 2024/7/9
- Eduアンケート
- 学習指導要領・教育課程
今年の2月に、小中学校の授業時間を5分短縮するなど見直し、それによって生まれる年間85時間程度を、学校が自由に使える裁量時間にするなど弾力的に... -
- 2024/7/1
- 教育オピニオン
- 学級経営
子どもの様子を見逃さない観察力 毎日の学級経営の中で、子どもたちは色んな姿を見せることでしょう。褒めたくなるような姿も... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(1)算数科における「探究的な学習」の捉え
- 2024/6/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
今、「探究」という言葉が教育の世界に溢れています。子どもが興味・関心をもった学習を進めることには大賛成です。しかし、果...
ジャンルで記事を選ぶ
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(1)学校教育の転換に向けた、新たな羅針盤
- 2024/7/26
- 教育学一般
新刊『SCHOOL SHIFT 2(スクール・シフト2)』の刊行を...
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(2)「教科に向かう主体性」を養うための、日々の「探究的な学習」
- 2024/7/25
- 算数・数学
まとまった時間を取って「『探究的な学習』をしましょう!」と子どもに...
-
- オンライン
- 2024/8/3
- 算数・数学
- 講師
- 齊藤一弥先生(NPO法人 エデュ・ネットワーク・プラン 代表理事) ほか
-
- 北海道
- 2024/8/10
- 学級経営
- 講師
- 赤坂 真二 ほか
-
- 秋田県
- 2024/8/9
- 学級経営
- 講師
- 土作彰
-
- 東京都
- 2024/8/3
- 道徳
- 講師
- 佐藤幸司(道徳のチカラ代表) ほか
-
- 新潟県
- 2024/8/11
- 理科
- 講師
- 滝川洋二氏
-
- 愛知県
- 2024/8/3
- 道徳
-
- 京都府
- 2024/8/10〜8/11
- 教師力・仕事術
- 講師
- 河原和之 宗実直樹
-
- 広島県
- 2024/8/24〜8/25
- 音楽
- 講師
- 講師:歌人・細胞生物学 永田 紅 氏 ほか
-
- 福岡県
- 2024/8/17
- 学級経営
- 講師
- 特別講師 川端成實 (鹿児島県中学前校長/学級づくり研究会「ちから」代表) ほか
アクセスの多い記事
- 子どもの心をギュッとつかむ! 暑中見舞い・残暑見舞いの実物見本 2018/8/1 教育オピニオン 授業全般
- 学期末のお楽しみ会が盛り上がる!「ウインクキラー」 2015/7/5 学級レク&アイスブレイク事典 学級経営
- 夏休みの宿題廃止、賛成?反対? 2023/8/9 Eduアンケート その他教育
- 夏休み目前!学期末の学級通信で伝えたいメッセージ 2019/7/1 教育オピニオン 学級経営
- 「です」を「れす」と書いてしまう子 2015/10/20 学習つまずきサポート 特別支援教育
新しいコメント
- 小中学校の授業時間5分短縮についてどう思いますか? コメント(33) 2024/7/23 9:01 Eduアンケート
- 金融経済教育には何が有効? コメント(1) 2024/6/16 11:23 Eduアンケート
- 視覚イメージを見ないアファンタジア コメント(2) 2024/5/31 17:45 教育オピニオン
- スクールカウンセラーに関する課題は? コメント(12) 2024/5/23 11:14 Eduアンケート
- ランドセルや通学バッグについてどう思いますか? コメント(5) 2024/4/20 6:28 Eduアンケート
一覧を見る