ジャンルで記事を選ぶ
最近の記事>特別支援教育
-
- 2024/2/1
- 教育オピニオン
- 特別支援教育
私立学校でも合理的配慮の提供が義務に
障害者差別解消法の改正により、2024年4月1日から民間事業者においても合理的配慮の提供が義務化されます。既に行政機関等においては2016年4月の法律施行当初より義務化されており、公立学校や教育委員会は行政機関に含まれま... -
知覚・認知の多様性への理解から始めるインクルーシブな社会の構築
- 2023/11/1
- 教育オピニオン
- 特別支援教育
「頭のなかでりんごを思い浮かべてください」
このように言われたとき,みなさんは頭のなかでりんごが見えますか? 目の前には実際に存在しないけれど,頭のなかで見える視覚的な像のことを心理学では「視覚イメージ」と呼んでいます。
視覚イメージを見ない人も... -
- 2023/4/6
- Eduマガのヨミカタ
- 特別支援教育
『LD,ADHD&ASD』2023年4月号の特集テーマは、子どもの特性に応じた「個別の指導計画」づくりです。
本雑誌を編集くださっている特別支援教育士[S.E.N.S]は、LD・ADHD等のアセスメントおよび個別の指導計画の立案が実施できる、心理と教育の専門資格です。
プロ中... -
特別支援教育の実践情報 2023年2・3月号
- 2023/2/8
- Eduマガのヨミカタ
- 特別支援教育
『特別支援教育の実践情報』2023年2・3月号の特集テーマは、すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法です。
個別の指導計画は、障害のある子供一人一人の教育的ニーズに応じて、そのもてる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するための最も重要な計... -
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
- 2023/1/11
- Eduマガのヨミカタ
- 特別支援教育
『LD,ADHD&ASD』2023年1月号の特集テーマは、「算数障害の理解と支援―認知能力のアンバランスに起因する「計算する」、「推論する」ことの困難さとその支援―です。
算数障害に関する研究をされている熊谷恵子先生(筑波大学教授)に責任編集いただき、より認知... -
- 2023/1/6
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は是枝喜代治先生に、新刊『国語、算数・数学 発達段階に合わせて学べる学習課題100』について伺いました。
是枝 喜代治(これえだ きよじ)
東洋大学ライフデザイン学部生活支援学科教授
―本書では国語、算数・数学の学習課題を100紹介くださいました!... -
- 2022/10/1
- 教育オピニオン
- 特別支援教育
[図1]
なぜ、保護者への寄り添い、関係性が必要なのか
通級指導教室(以下、通級)という短時間の指導の中で、なぜ保護者との関係性が重要になるのか、私も正直実際に担当するまではわかりませんでした。私が通級を担当したのは、3年前。相談できる先生もいない手... -
- 2022/7/14
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は津梓先生に、新刊『叱らずほめて伸ばす ポジティブな特別支援教育』について伺いました。
津 梓(たかつ あづさ)
上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程を修了後、福祉事業所での成人の生活支援や子どもの発達支援に携わる。その後、公立特別支... -
- 2022/6/30
- 教育オピニオン
- 特別支援教育
1 「生きる力を育てる」ことと「生きていける学級」づくり
見通しをもつことに苦手のある子どもたち
見通しがもてなかったり、何かができなかったり、簡単なことがわからなかったり、家庭の準備力が不十分で提出物を出せなかったり。
そうした子どもの背景には、... -
- 2022/5/13
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は有川宏幸先生に、新刊『あなたの隣で困ってはいないか? 教室の中の自閉スペクトラム症』について伺いました。
有川 宏幸(ありかわ ひろゆき)
新潟大学教育学部教授
1969年、千葉県生まれ。筑波大学大学院教育研究科障害児教育専攻修了。1995年、岸和...
アクセスの多い記事
- 道徳科、ついにスタート!考え、議論する土台をつくる道徳の授業開き 2018/3/25 道徳の授業づくり講座 道徳
- 夢と希望に満ちあふれた体育開き! 2016/4/10 体育授業マネジメント 保健・体育
- 体育から学級に広がるクラスの一体感 2015/9/10 体育授業マネジメント 保健・体育
- 大縄は、文字通り「全員」で跳ぶ―声も動きも気持ちも1つに 2017/1/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- 子どもの疑問に答える道徳の授業開き 2019/4/25 道徳授業づくり実践講座 道徳
新しいコメント
- 教員の人材確保に向けて優先度の高い課題は? コメント(17) 2024/3/24 6:06 Eduアンケート
- 不登校が過去最多、現場の実感は? コメント(10) 2024/2/20 13:55 Eduアンケート
- 年賀状、学級づくりや授業で活用しますか? コメント(5) 2024/1/21 12:03 Eduアンケート
- 三極化するGIGAスクール構想 コメント(25) 2023/12/24 20:46 教育オピニオン
- 2023年、学級ではどんな本が読まれましたか? コメント(1) 2023/12/15 17:25 Eduアンケート
一覧を見る
過去の記事