ジャンルで記事を選ぶ
2012年
-
- 2012/1/10
- 著者インタビュー
- 評価・指導要録
今回は中嶋公喜先生と田代敏博先生に、新刊『学級担任必携! 新指導要録作成の手引き&文例集』について伺いました。
... -
- 2012/1/18
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は橋 豊先生に、新刊『小学校英語楽々教材シリーズ1 子どもを英語好きにする面白リスニングクイズ29―CD付き―』について伺いました。
... -
- 2012/1/20
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は井澤信三先生に、新刊『Q&Aと事例で理解する 高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援』について伺いました。
... -
- 2012/1/26
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は井上恵理先生と酒井美恵子先生に、新刊『動いてノッて子どもも熱中!リトミックでつくる楽しい音楽授業』について伺いました。
... -
- 2012/2/2
- 著者インタビュー
- 幼児教育
今回は網野武博先生に、新刊『0歳児のすべてがわかる!保育力がグーンとアップする生活・遊び・環境づくりの完全ナビ』について伺いました。
... -
- 2012/2/9
- 著者インタビュー
- 国語
今回は佐久間 賢志先生に、新刊『小学生がサクサク書ける! 魔法の作文ワークシート コピーしてすぐ使えるテンプレート集』について伺いました。
... -
- 2012/2/22
- 著者インタビュー
- 算数・数学
今回は渋谷久先生に、新刊『わかるから楽しい! 中学校数学 おもしろ教材コレクション』について伺いました。
... -
- 2012/2/24
- 著者インタビュー
- 国語
今回は三谷祐児先生に、新刊『どの子も楽しく書ける! イラスト「一〇〇マス作文」ワーク』について伺いました。
... -
- 2012/3/1
- 著者インタビュー
- 国語
今回は横浜市小学校国語教育研究会を代表して、岸田薫先生に、新刊『小学校国語 6年間でみるみる「思考力」がつく!「読むこと」の授業プラン&ワークシート』について伺いました。
... -
- 2012/3/8
- 著者インタビュー
- 指導方法・授業研究
今回は東ちひろ先生に、新刊『スペシャリスト直伝! 教室で使える! ほめ方・しかり方の極意』について伺いました。
... -
- 2012/3/12
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は川口明子先生と猶原和子先生に、新刊『小学校でチャレンジする!伝統音楽の授業プラン』について伺いました。
... -
- 2012/3/13
- 著者インタビュー
- 道徳
今回は諸富祥彦先生、尾高正浩先生、土田雄一先生に、新刊『すぐできる“とびっきり”の道徳授業』について伺いました。
... -
- 2012/3/14
- 著者インタビュー
- 音楽
今回は今村央子先生と酒井美恵子先生に、新刊『楽しくつくるアイデア満載!「音楽づくり」成功の授業プラン』について伺いました。
... -
- 2012/3/23
- 著者インタビュー
- 算数・数学
今回は新井仁先生に、新刊『中学校数学科 授業を変える「板書」の工夫45』について伺いました。
... -
- 2012/3/28
- 著者インタビュー
- 幼児教育
今回は岩口摂子先生に、新刊『「表現」がみるみる広がる!保育ソング90』について伺いました。
... -
- 2012/3/30
- 著者インタビュー
- 幼児教育
今回は淺野卓司先生に、新刊『「自分らしさ」をフルに発揮!0〜5歳児の楽しさはじける表現あそび』について伺いました。
... -
- 2012/4/2
- 著者インタビュー
- 幼児教育
今回は東山 明先生に、新刊『幼児の造形ニューヒット教材集@ 絵画・造形あそび編』、『幼児の造形ニューヒット教材集A 手づくりおもちゃ・立体造形編』の2冊シリーズについて伺いました。
... -
- 2012/4/3
- 著者インタビュー
- 指導方法・授業研究
今回は大前暁政先生に、新刊『スペシャリスト直伝! 板書づくり成功の極意』について伺いました。
... -
- 2012/4/6
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は菅正隆先生に、新刊『成功する小学校英語シリーズ5 外国語活動を徹底サポート!“Hi,friends!”指導案&評価づくりパーフェクトガイド』について伺いました。
... -
- 2012/4/9
- 著者インタビュー
- 学級経営
今回は菅野 純先生に、新刊『いじめ 予防と対応Q&A73』について伺いました。
...
アクセスの多い記事
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- 学級崩壊を防ぐ、ヒドゥンカリキュラムへの意識的なアプローチを始めよう! 2014/1/27 著者インタビュー 教師力・仕事術
- フレームリーディングの3つのステップで、国語科における「深い学び」を実現する! 2017/2/21 著者インタビュー 国語
- コンテンツベースからコンピテンシーベースへ 学習指導要領改訂の本質を探る 2017/5/12 著者インタビュー 学習指導要領・教育課程
- 「見栄え」と「達成感」を両立する!運動会の新定番 2017/7/5 著者インタビュー 保健・体育
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事