指導技術の教科書
強力執筆陣が、学級経営・教科指導などについて、とっておきの指導技術をウェブ連載! これを読めば教師力アップ間違いなし!
2013年
  • 堀江式国語授業のワザ(8)
    ―複数の単元のつながりを子どもと共有する―
    兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
    • 2013/1/5
    • 堀江式 国語授業のワザ
    • 国語
    【複合単元・関連単元】
    4年生の「アップとルーズで伝える」と「『仕事リーフレット』を作ろう」(光村図書)のような、関係の強い単元が並んでいる場合、どのように扱えば良いのでしょうか。
    ココがポイント!
    複数の単元が強い関係を持って並んでいる〈複合単元...
  • 山ちゃんのボディパ!(8)
    久留米市立日吉小学校教頭山田 俊之
    • 2013/1/10
    • 山ちゃんのボディパ!
    • 特別支援教育
    本日の動画
    ボディパーカッション教育
    久留米聾学校(現聴覚特別支援学校)での取り組み
    ※YouTubeの動画にリンクしています。
    いかがでしたか。聾学校(現、聴覚特別支援学校)の子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でしたね。
    この子どもたちのはじ...
  • 上條プロデュース「学習ゲーム」アイデア(7)
    東北福祉大学准教授上條 晴夫
    • 2013/1/15
    • 「学習ゲーム」アイデア
    • 国語
    「経験の極端な事例と現実世界の限界」
    教育界には「経験主義」対「系統主義」という伝統的な対立構図があります。
    進歩主義的な教育に多いのが「経験主義」の教育で、子どもの「経験(興味・関心)」に基づく授業を行うことをその原理に据えます。授業は学習者の...
  • 野中流!学級経営&授業術(10)
    元横浜市初任者指導教員野中 信行
    • 2013/1/18
    • 野中流!学級経営&授業術
    • 学級経営
    つまずき場面
    宿題忘れや準備物の忘れが目立ちます。少なくする指導方法はないでしょうか?
    1 考えられるつまずきの原因
    宿題忘れや準備物の忘れを完全になくすことはできない。人間は忘れ物をする存在だから、完全になくすような試みは無理が伴う。そんな無理を...
  • ハッピー先生の授業レシピ(8)
    イメージ力を高める
    大阪市立千本小学校教諭金大竜
    • 2013/1/25
    • ハッピー先生の授業レシピ
    • 算数・数学
    みなさんは、算数の問題をどのように提示されていますか? 今回は、教科書の問題をそのまま提示するのではなく、ちょっとした工夫をするだけで、子どもの意欲が高まったり、学びが深まったりするということを伝えられたらと思います。
    先日の算数の「割合」の授業...
  • やまかん流☆カウンセリングスキル(8)
    ―掃除当番のトラブル解決に向けて―
    仙台市立沖野東小学校教諭八巻 寛治
    • 2013/1/31
    • カウンセリングスキル
    • 学級経営
    新年を迎え、新たな気持ちでやる気が感じられる1月。この時期は、子どもたち一人一人が冬休み中に体験してきたことを生かして、新たな気持ちで頑張ろうという意識をもったり、2学期に積み残した課題をやり遂げようとする意欲をもったりする節目の時期でもあります...
  • 堀江式国語授業のワザ(9)
    ―多読を生かし、より豊かに読む―
    兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
    • 2013/2/5
    • 堀江式 国語授業のワザ
    • 国語
    【ブックトーク】
    これまで以上に「読書指導」「多読の指導」が重視されるようになりました。「本の紹介カード」以外に、多読を生かした学習指導の方法はありますか?
    ココがポイント!
    ブックトークで言語活動の活性化!
    『平成20年版学習指導要領解説(国語)...
  • 山ちゃんのボディパ(9)
    久留米市立日吉小学校教頭山田 俊之
    • 2013/2/10
    • 山ちゃんのボディパ!
    • 特別支援教育
    本日の動画
    日本初ザ・ボディパーカッションコンサート
    平成5年11月 久留米市石橋文化ホール
    ※YouTubeの動画にリンクしています。
    いかがでしたか。合唱のイメージが180度変わったのではないでしょうか。
    ぜひやってみたい!と思った方、おまかせください。本...
  • 野中流!学級経営&授業術(11)
    元横浜市初任者指導教員野中 信行
    • 2013/2/14
    • 野中流!学級経営&授業術
    • 学級経営
    つまずき場面
    給食当番や掃除当番をさぼる子供がいます。注意してもなかなかうまくいきません。どんな手立てがあるのでしょうか?
    1 考えられるつまずきの原因
    2月のこの時期に、給食当番や掃除当番をさぼる子供がいるというのは、その当番の「システム化」に失...
  • 上條プロデュース「学習ゲーム」アイデア(8)
    東北福祉大学准教授上條 晴夫
    • 2013/2/15
    • 「学習ゲーム」アイデア
    • 国語
    「楽しく体験的」でも学べる!
    大学では「国語科教育」に関する講義科目を担当しています。
    学生には小学校・中学校の時に体験した「フツーの授業」ではない「オルタナティブ系」授業をできるだけ紹介するようにしています。
    オルタナティブ系の教育方法の多くは...
  • ハッピー先生の授業レシピ(9)
    子どもに求めるだけにならないように
    大阪市立千本小学校教諭金大竜
    • 2013/2/25
    • ハッピー先生の授業レシピ
    • 授業全般
    他の学校の公開授業を見に行き、子どもたちが主体的に学ぶ姿や真剣に学習に向かう姿を見て、“自分のクラスとはどうしてこんなにも違うのかなぁ…?”と思ったことはありませんか? 僕は、いろんな授業を見せていただくと、“どうしてこんなことができるようになる...
  • やまかん流☆カウンセリングスキル(9)
    ―エピソードを使ったトラブル解決―
    仙台市立沖野東小学校教諭八巻 寛治
    • 2013/2/28
    • カウンセリングスキル
    • 学級経営
    「2月は逃げる」の言葉通り、他の月に比べて日数が少ないこともあり、知らぬ間に3月を迎える感覚があります。学習もまとめの時期に入り、評価に関するワークテストなども頻繁に行われるために、学習に苦手意識を持つ子にとっては、焦れば焦るほど学ぶ意欲を持てな...
  • 堀江式 国語授業のワザ(10)
    ―〈一年間に身につけた力〉を自覚させる―
    兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
    • 2013/3/5
    • 堀江式 国語授業のワザ
    • 国語
    【スピーチ】
    もうすぐ、この学年を終えることになります。この一年間に「身につけた言葉の力」を明確にするには、どのようにすればよいでしょうか。
    ココがポイント!
    教科書の「身につけた力を生かそう」を活用する
    教科書には、〈「身につけた力を生かそう」...
  • 山ちゃんのボディパ!(10)
    久留米市立日吉小学校教頭山田 俊之
    • 2013/3/10
    • 山ちゃんのボディパ!
    • 特別支援教育
    本日の動画
    合唱+ボディパーカッション+手話の演奏
    福岡教育大学附属小倉小学校での出張指導
    ※YouTubeの動画にリンクしています。
    いかがでしたか。合唱に手話にボディパーカッションと、とってもオシャレ! でも盛りだくさんで難しそう、と感じたかもしれま...
  • 野中流!学級経営&授業術(12・最終回)
    元横浜市初任者指導教員野中 信行
    • 2013/3/14
    • 野中流!学級経営&授業術
    • 学級経営
    つまずき場面
    子供たちの言葉づかいが悪く、それが原因でケンカもよく起こります。言葉づかいを直していく方法はありませんか?
    1 考えられるつまずきの原因
    クラスが「群れ」(「集団」になれない)のままの状態にある時の特徴の1つが、この「言葉づかい」の悪...
  • 上條プロデュース「学習ゲーム」アイデア(9)
    東北福祉大学准教授上條 晴夫
    • 2013/3/15
    • 「学習ゲーム」アイデア
    • 学級経営
    遊びの指導を通して「子どもを見る」力をつける!
    授業名人として知られる斎藤喜博氏が「授業上達のためにはまず音楽と体育を頑張るとよい。指導の結果がすぐに見えるから」と書いていました。20代前半の青年教師の頃にそれを読み、なるほどなあと納得しました。
    ...
  • ハッピー先生の授業レシピ(10)
    小学校教師の強みを生かそう
    大阪市立千本小学校教諭金大竜
    • 2013/3/25
    • ハッピー先生の授業レシピ
    • 国語
    小学校教師の強みは、すべての教科を自分で担当できることです。これには、もちろんデメリットもありますが、当たり前のようにメリットもたくさんあります。その中でも自分が大きいなぁと感じているのが、ある教科で教えたことを、他の教科で活用するよう指導できる...
  • やまかん流☆カウンセリングスキル(10)
    ―エピソードを使ったトラブル解決―
    仙台市立沖野東小学校教諭八巻 寛治
    • 2013/3/31
    • カウンセリングスキル
    • 学級経営
    「はじめが肝心」「始めよければ全てよし」「黄金の3日間」、…などの言葉に代表されるように、人と人との“出会い”は、互いの関係を円滑にするための第一歩として、大切なことです。特に、他の人とのかかわりが苦手、仲間との触れ合いが少ないためにピアプレッシ...
  • 堀江式 国語授業のワザ(11)
    ―〈必然性を感じさせる〉場を活用する―
    兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
    • 2013/4/5
    • 堀江式 国語授業のワザ
    • 国語
    【聞く力】
    「聞くことの力」を身につけさせる指導の難しさを感じています。特に他教科等での学習の基礎となる「メモを取る力」を身につけさせるための手立てはないでしょうか?
    ココがポイント!
    話すこと・聞くことの指導は〈必然性を感じさせる〉場を活用する...
  • 山ちゃんのボディパ!(11)
    久留米市立久留米特別支援学校教頭山田 俊之
    • 2013/4/10
    • 山ちゃんのボディパ!
    • 特別支援教育
    本日の動画
    欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞
    ボディパサークル20名による「花火」
    ※YouTubeの動画にリンクしています。
    いかがでしたか。おなじみ「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」です。なぜこの連載で仮装大賞なの?と思われたかもしれません。実は...
アクセスの多い記事
新しいコメント