指導技術の教科書
強力執筆陣が、学級経営・教科指導などについて、とっておきの指導技術をウェブ連載! これを読めば教師力アップ間違いなし!
2022年
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(8)
    表そのものを子ども自身に作成させる/「普通は……」を考えさせる
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2022/1/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    説明文の読み取りを一段階知的なものに変えるには?
    これまでの国語授業
    表を提示し、埋めさせる
    説明文の読み取りの際、表を使って説明内容を整理していく活動は、1年生から6年生まで行われます。この学習活動自体は、説明内容を理解する上で有効です。学習指導...
  • 板書王のとっておき算数授業(20)
    4年「垂直・平行と四角形」(10/12時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/1/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    6種類の四角形について、対角線の長さや交わる角度、交わる場所に着目して、その特徴を見出し、整理することができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・黒板を半分に分け、四角形を左右に仲間分けしていく展開にした。長方形がどちらのグル...
  • Photoguider-Japanまなぶ先生
    • 2022/1/11
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    高校での先生たちの会議の種類を紹介するとともに、それぞれがどのような雰囲気で行われているかを話している動画です。
    職員会議、教科会議、外部の会議、特別指導会議などの多くの会議は先生方も経験したことがあると思います。それぞれの先生たちのテンションや...
  • ボディパ&ボイス(8)
    九州大谷短期大学山田 俊之
    • 2022/1/15
    • ボディパ&ボイス
    • 学級経営
    動画1 親子ふれあい学習「リズムでコミュニケーション」の導入部分
    時期:2021年12月
    場所:福岡県内の小学校体育館
    参加者:小学校中学年の児童と保護者
    指導者:山田俊之
    内容:リズム遊びやボディパーカッション、ボイスアンサンブルを用いて親子で楽しくふ...
  • 1人1台端末の授業づくり(8)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/1/20
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    前回の続きです。
    1人1台タブレット端末実践は長期的に使用することで、本領発揮される
    というのが私の主張です。
    みなさんは長期的に使えていますか。
    苦手でも大丈夫。操作に慣れていなくても大丈夫。
    経験を積んでいけば、きっと解決します。
    今年はできて...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(8)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/1/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びは、自己調整学習と捉えられることがよくあります。子どもにとっての個別最適な学びである以上、子どもが自分の学習しやすい学習形態を選択し、興味・関心に合わせて学習内容を考えていくことは必要です。しかし、すべてを子どもの判断に委ねてもよい...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(9)
    原稿からスライドを作成し、それを見ながら発表する/話し合いをみんなで観察する
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2022/2/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    原稿の丸読みや丸暗記をやめさせるには?
    今月は、「話すこと・聞くこと」の指導技術についてご紹介しようと思います。
    ...
  • 板書王のとっておき算数授業(21)
    5年「正多角形と円」(7/10時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/2/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    円に内接する正多角形や円に外接する正方形の周りの長さを用いて円の周りの長さについて考え、円の周りの長さは直径の3倍から4倍の間になることに気付く。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・前時でも用いた正多角形の図を横に並べて提示し、周...
  • Youtubeチャンネル「音大卒があなたのお困り助けます。」
    • 2022/2/11
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    「音楽って、難しい。指導法がわからない…」と、困っている先生の声をよく聞きます。私は、「音楽は難しくない」ということを、日本全国の先生に伝えたいと思っています。
    音楽は、音を楽しむと書きます。学習指導要領の目標にもある、豊かな情操を培うためには、...
  • ボディパ&ボイス(9)
    九州大谷短期大学山田 俊之
    • 2022/2/15
    • ボディパ&ボイス
    • 学級経営
    動画1 小学校低学年「ハンカチリズム」
    時期:2021年12月
    場所:福岡県内の小学校体育館
    参加者:小学校低学年児童約200名
    指導者:山田俊之
    内容:リズム遊び「ハンカチリズム」などを実施
    「ハンカチリズム」はテッパンアイテム
    私は現在、教職課程、幼児...
  • 1人1台端末の授業づくり(9)
    〜2つのメインで1つのメインのタブレット端末授業〜
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/2/20
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    みなさんは普段継続して取り組んでいることはなんですか。
    三日坊主になっていませんか。
    1 継続して取り組んできたことはなんですか?
    2月となりました。もうすぐ今年度が終わろうとしています。
    少し早いですが、今年度を振り返ってみましょう。
    みなさんが...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(9)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/2/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びを実現するために、個別学習を行うことが増えていきます。一人で学ぶこともあれば、まわりの人と一緒に試行錯誤することもあります。各々が自分のペースで学ぶため、黒板に学習の軌跡が残らなくなります。そうなると、今まで黒板に書かれていることを...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(10)
    「読むこと」の評価には、レポートを書かせる/「書くこと」の評価には、具体的な評価例を教師が書いてみる
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2022/3/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    「指導と評価の一体化」はどう図る?
    この記事が公開される頃は、ちょうど通知票の時期でしょう。そのため、今回は国語科の評価について述べたいと思います。
    まずは、「読むこと」の評価です。いきなりですが、先生方はどのようにして「読むこと」の評価をしてい...
  • 板書王のとっておき算数授業(22)
    3年「三角形と角」(5/10時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/3/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    二等辺三角形の底辺を伸ばしていくという活動を通して、二等辺三角形と正三角形の関係について理解するとともに、やがて二等辺三角形を作図することができなくなる(直線になる)ことを理解する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・二等辺三角...
  • 京都教育大学黒田 恭史
    • 2022/3/11
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    現在の教員に求められる能力の一つとして、パワーポイント等を用いたオンデマンド型授業動画づくりがあります。本動画では、パワーポイントによるオンデマンド型授業動画づくりのための基本的な操作技術や注意すべき点を、わかりやすく動画にまとめています。初めて...
  • ボディパ&ボイス(10)
    九州大谷短期大学山田 俊之
    • 2022/3/15
    • ボディパ&ボイス
    • 学級経営
    動画1 小学校低学年「あんたがたどこさ」
    時期:2008年8月
    場所:アクロス福岡(福岡市)
    参加者:小学校低学年児童14名
    指導者:山田俊之
    クラスの流行歌にボディパーカッションを付けたい!
    本日ご紹介した動画は、小学生の子どもたちが熊本民謡「あんたが...
  • 1人1台端末の授業づくり(10)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/3/20
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    今回は、今から数年前のタブレット端末実践での失敗例を紹介していきます。
    学年でクラス分のタブレット端末を使い回していた年でした。
    できる限り多くの時間、タブレット端末を使用していました。
    私自身が本格的に1人1台端末実践をスタートした時期でした。
    ...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(10)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/3/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びを行うということは、学習目標を達成するために、子ども自身が様々な力を発揮することが必要になります。一斉授業であれば、自分が考えたり発言したりしなくても、先生や他の子どもが話していることを聞いていれば、最低限の知識を獲得することはでき...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(11)
    最初の教材だからこそ、教師の国語授業観を伝える
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2022/4/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    国語授業に期待感を持たせたいなら?
    基本的には多くの子達が新鮮な気持ちで熱心に取り組んでくれる新年度の授業開きです。いい加減なものではなく、「今年の国語の授業は面白そうだ」とか「これからの授業が楽しみだ」という思いを子どもに持たせたいものです。
    ...
  • 板書王のとっておき算数授業(23)
    2年「たし算のひっ算」(6/7時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/4/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    3口の加法において、前の2口を先に足しても、後ろの2口を先に足しても、答えは同じになることを理解するとともに、( )を用いる意味を理解する。
    板書
    板書のとっておきポイント
    ・子どものつぶやきや発言を、吹き出しを用いて可視化する。
    ...
アクセスの多い記事
新しいコメント