関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 巡回相談員から先生へ (第7回)
  • 一緒に育てる
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 巡回相談員から先生へ (第8回)
  • 外部機関を実践のパートナーとする!
書誌
LD&ADHD 2008年1月号
著者
松村 齋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 学習・発達支援室(以下,支援室)は「先生方の相談ルーム」として,平成17年4月にオープンしました。エリアは,地元,滋賀県全域を対象としています。各市や校園の要請に応じて巡回相談をさせてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第6回)
  • 巡回相談員はこう活用しよう!
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 「今度,巡回相談員という方が我が校にやっと来てくれるんです。この地域では年に1回位しか来てくれないので,この機会を有効に使うにはどうしたらよいのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第5回)
  • 特別支援教育のコツ?!
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
山本 牧子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私は,ここ数年,公立の小学校・中学校でのスクールカウンセラーとして,市の支援チームの一員として,市の教育委員会が持つスクールスーパーヴァイザーとして,現場の先生方とともに,特別支援のあり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第4回)
  • 与えられた環境の中で,今,何から始めるか
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私が巡回相談員として都内の小・中学校にお伺いするようになって,10年になります。この間,軽度発達障害およびその周辺の子どもたちを取り巻く状況は大きく変わりました。一番の変化は,このような…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第3回)
  • 巡回相談員の目にうつる「学校の風景、先生の姿」
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
今泉 依子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 平成13年・14年度の「学習障害児(LD)に対する指導体制の充実事業」,15年・16年度の「特別支援教育推進体制モデル事業」等に巡回相談員・専門家チーム委員として関わらせていただいて以来…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第2回)
  • 巡回相談で感じたいくつかのこと
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
惠良 美津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 「特別支援教育関連で,巡回相談員が来ます」と職員会議等で提案があった時,先生方はどのように感じられるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第1回)
  • 今,伝えたいこと
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
秋元 有子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 東京都M市の巡回相談は平成8年度に始まりました。私は巡回相談員として小中学校の通常学級で,学級担任から児童生徒の相談を受けて,平成17年度には10年目を迎えました。多くの子どもたちの相談…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第5回)
  • 「私」が変われば、子どもは育つ
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「やはり津山はよかったな」を目指して 30年ほど教師として障害のある子どもとかかわってきた吉田先生は,津山市特別支援教育推進センター所長として,市内3つの通級指導教室を束ねることになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害の子どもたちの成長のキーポイントはどこか
  • 事例
  • 通級指導教室教員から
  • 特別に見る目と特別に見ない目
書誌
LD&ADHD 2009年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 その後(成長した姿) 街の書店を歩いていた時,向こうからやってきた高校生の姿に小さい頃のハルちゃん(仮名)の面影が感じられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子どもへのキャリア教育 (第2回)
  • 対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キャリア・パスポートとは 現行の学習指導要領には「児童(生徒)が、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくことができるよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害と医療の最新情報 (第2回)
  • ゲームが児童生徒にもたらす光と影
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
岡田 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲームの進化とゲーム事情 ゲームといえば、もともとは自分がプレーヤーとなるものでしたが、その後、ボードゲームやカードゲームへと広がり、ゲーム機へと展開しました。当初は、ゲームセンターに設置されるもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室で行う みんなの認知行動療法 (第2回)
  • 授業を実施する―Do(実行)―
  • 情報共有と連携ツールとして
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本連載では、教室で行う集団認知行動療法を、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の流れにしたがって紹介しています。今回は、Do(実行)、すなわち授業の実践に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育コーディネーターの仕事術 (第2回)
  • 個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
尾形 俊亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
まずは教職員の共通理解から 平成30年8月に学校教育法施行規則が一部改正され、特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室に在籍する児童・生徒について、個別の教育支援計画の作成が義務化されました。また、小…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室 私の教室紹介 (第2回)
  • 子どもの“かわいらしさ”を引き出す通級指導教室であること
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
木 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室で自分が大切にしていること 通級してくる子どもの多くは、あまり表現したがらなかったり、大人が求めるようなことを言おうとしたりします。安心して自分の素直な気持ちを表現できるようにすることで、子どもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害と不登校 (第2回)
  • 不登校に対する国の方針
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
伊藤 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校恐怖症〜登校拒否〜不登校 日本社会で学校に行かない子どもたちが話題になったのが1950年代の後半です。その当時は数が少ないこともあり、不登校は“心の病気”とみなされ「学校恐怖症」と呼ばれました。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第23回)
  • 自己理解とセルフアドボカシー
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
日戸 由刈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己理解とセルフアドボカシー(自己権利擁護)はそれぞれ心理学や障害者福祉の分野で発展した概念です。近年、特別支援教育における自立活動やキャリア教育などでも取り上げられ、「自己理解の発達が、セルフアドボ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第7回)
  • 「片づけ大作戦」からの変化
  • じゃまくさい⇒できそうだ!できた!が増えると,落ち着いて取り組めるようになってきた!
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
藤田 千香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 2020年に初めて通級指導教室(きらめき教室)が町内にでき、現在、自校や他校の1〜6年生までの個性豊かな児童21名が通級しています。私は、立ち上げの頃から通級指導教室を担当していますが、それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第41回)
  • S.E.N.Sになって
  • アセスメントと伴走
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
田渕 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
十数年前、久しぶりに念願の特別支援学級を担任することになりました。当時、知識も支援力も足りず、大変悩んでおりました。研修に行きたいと思っていましたが、私はアンテナが低く、どこでどんなセミナーを行ってい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第41回)
  • S.E.N.Sになって
  • 必要な時に必要な支援を
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
摺河 真帆
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第41回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は、本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ