関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第8回)
  • 高学年/話す・聞く活動
  • 話し合いを深めるひと言を考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●教科書の話し合い例は,穴埋めにして活用するべし! ●そのひと言の役割を考えさせるべし…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第12回)
  • 高学年/言葉遊び
  • 週間だじゃれコンテストをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●黒板を解放し,だじゃれを書かせるべし! ●だじゃれが発展した言語的な背景を考えさせるべし…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第11回)
  • 高学年/作文・日記
  • 対話作文で書くことを掘り起こそう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 仲間と対話しながら書くことを掘り起こさせる 作文で,「書くことがない」「長く書けない」と悩んでいる子どもは多いのではないでしょうか。書き終えた後に交流はしても,書くときは1人の世界にこもりがちです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第10回)
  • 高学年/漢字
  • 漢字組み立て5・7・5をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 パーツとでき上がりの漢字を5・7・5に入れさせる 漢字を覚えていくためには,その漢字の組み立てがどのようになっているかを理解することが効果的です。また,そうすることにより,その漢字の意味にも意識が…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第9回)
  • 高学年/書く活動
  • ポジティブ&ネガティブ日記を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●短い日記に意図的な制約を設けるべし! ●子どもの心を見取る手立てとして活用するべし
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第6回)
  • 高学年/グループ学習
  • 「見える化」ツールで頭を突き合わせて考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 ツールを活用して全員参加を促す 高学年のグループ学習は,子どもたちの参加度にばらつきが見られるようになりがちです。そこで,「見える化」の工夫によって,今何をしているのか,何の話題で話し合っているの…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第5回)
  • 高学年/宿題
  • 心をゆさぶる名言を見つけよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
河合 啓志
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 名言探しを通して身の回りにある言葉を見つめ直させる 本やテレビ,漫画,道端のポスター,家族や友だちの言葉。私たちの身の回りには,多くの言葉があふれています。しかし,その一つひとつの言葉を意識するこ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第4回)
  • 高学年/ペア学習
  • 相手の思いに寄り添って伝え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 聞くべきポイントを示してから読ませる 表現力を高めていくために,朗読などをペアで相互評価し合うことは多いと思います。力を確実に高めていくためにまず必要なことは,読み手の思いに寄り添い評価することで…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第3回)
  • 高学年/板書
  • 板書を構造化し,子どもの生の声を位置づけよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の展開に合った構造を考える 板書は,子どもたちの学習の足跡,つまり考えや深まっていく過程を可視化するためのものです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第2回)
  • 高学年/はじめての授業参観
  • 露往霜来(ろおうそうらい)と同じ意味の四字熟語をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 同義の四字熟語が複数存在することを学ばせる 「露往霜来」とは,露の季節が去ると霜の季節がやって来ることから,時の流れが早いことを意味します。同じ意味の四字熟語として,「烏兎匆匆」「兎走烏飛」や,「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)
  • 小学6年/イチ押しの「名言古文」を授業しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 親しみやすい古文をもとに,昔の人のものの見方や感じ方と自分の生活を結びつけて考え,友達に紹介する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第4回)
  • 高学年/語彙
  • ウェビングを活用しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
佐藤 拓
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 1つの言葉から多様な言葉を連想していき,言葉のもつ意味やイメージの広がりを感じる。  概要…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第3回)
  • 高学年/漢字・語彙
  • 思いついた言葉を熟語で連想しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 連想した言葉を熟語に言い換える活動を通して,漢字を覚え,語彙力を高める。  概要 1つの言葉から様々な連想をする活動に,「連想してつなげるのは熟語のみ」というルールを加えた活動です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第2回)
  • 高学年/オノマトペ
  • 詳しい状況に合ったオノマトペを考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 想像を広げながらオノマトペをつくることを通して,具体的でオリジナリティあふれる表現ができるようになる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第1回)
  • 高学年/川柳
  • 気持ちや様子を他の言葉で言い換えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 気持ちや様子を他の言葉や表現を使って言い換える活動を通して,想像力や言葉の表現を豊かにする…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第12回)
  • 「一行詩」で思いを紡ごう・届けよう
  • 6年/詩の創作
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
井上 幸信
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 六年間の思い出や感謝の気持ちなどを「一行詩」で表現し、自分や家族、友だちに贈る授業です…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第11回)
  • 表現を「大造じいさんとガン」と比べよう
  • 5年/わらぐつの中の神様
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 五年生で扱う「わらぐつの中の神様」と「大造じいさんとガン」は対照的な教材である。ストーリーにしても、描写にしてもその色合いは大きく異なっている。そこで、「わらぐつの中の神様」の学習を…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第6回)
  • 「構造読み」と「比べ読み」で『やまなし』を読もう!
  • 6年/やまなし
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
井上 幸信
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 「やまなし」は教科書に収載された物語文の中でも、一、二を争う難解な教材です。教師にとってはどのように授業を展開すればよいか考えにくい教材ですし、子どもにとっても読んでもよく意味がわか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第5回)
  • 観点に沿って、作品をくっきりと思い浮かべよう!
  • 5年/からたちの花
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 学校で文学作品を読むことの大きな目的の1つは、自分の力で作品を読む力をつけることです。そのために、本時は作品を読む際の「観点」を獲得することを目指します。「からたちの花」では、「色」「…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ