詳細情報
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
子ども理解を生かす学級づくり―小学校
指名の技術を使いこなすことで子どもを理解する
書誌
心を育てる学級経営
2005年9月号
著者
西田 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指名の技術を使いこなすことで 子どもを理解する 私は現在、指導方法改善加配教員として、五学級一六五名(うち、習熟度別学習で九七名)の子どもたちに算数の授業をしている。なので、私の場合は、「学級づくり」というよりは、与えられた時間で、授業を通した「雰囲気づくり」に努めている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
子どもの一番いい顔を覚えよう
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
愛情のあるかかわりができる教師
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
「心の支援」が上手だった教師たち
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
全ては「授業術」の質で決まる
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
できない子どもの味方になるべきだ
心を育てる学級経営 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
子ども理解を生かす学級づくり―小学校
指名の技術を使いこなすことで子どもを理解する
心を育てる学級経営 2005年9月号
地球環境教育
「公害問題」との違いと、大きな視点からの出発
教室ツーウェイ 2009年4月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
中学校・社会科・歴史的分野/福島の養蚕業は、輸出高世界一に貢献した
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
“常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
授業
教材研究
授業力&学級経営力 2019年10月号
ミニ特集 TOSSかけ算セットのドラマ
四年生でも熱中。お勧めの保管法も。
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る