関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】たし算とひき算の筆算
何百のたし算とひき算をしよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年6月号
著者
川井 美幸
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】べつべつに いっしょに
いろいろな方法で考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
川井 美幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 加法と乗法を組み合わせた問題を考えるにあたって,「べつべつに」解く方法と「いいっしょにして」解く方法の2通りの考え方があることに気づく…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】時間と長さ
まきじゃくを使って長さをはかろう
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
川井 美幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 巻き尺の使い方を知り,巻き尺を使って長さを測ることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】□を使った式
□の式で考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
島 哲宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 乗法の場面で,□を使って立式し,答えを求めることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】小数
数のたし算やひき算をしよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 小数の加法・減法の意味を理解し,かんたんな計算ができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】分数
分数のたし算・ひき算
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
加藤 裕己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 同分母分数の加法や減法の計算の仕方を考え,その計算をすることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】重さの計算
gやsを使って重さの計算をしてみよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
佐藤 倫史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 重さの簡単な加減計算ができる。 <本時のポイントとなる発問> 1 問題を提示する(重さの加法の問題…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】あまりのあるわり算
あまりの処理を考えて問題を解こう
書誌
楽しい算数の授業 2011年10月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> あまりを切り上げたり切り捨てたりして処理する問題を理解し,解くことができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】時間と長さ
かかった時間を考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年8月号
著者
花村 美穂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 2つの時刻を知って,その間の時間を求めることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】1億までの数
大きな数の大きさをくらべよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年7月号
著者
加藤 裕己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 万の位までの数について,大小の比較をしたり,数直線上に表したりすることができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】円と球
円の中心をみつけよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年5月号
著者
花村 美穂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 円の中心の見つけ方を考え,直径および直径と半径の関係がわかる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】わり算
わり算を使った問題をとこう
書誌
楽しい算数の授業 2011年4月号
著者
加藤 裕己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 問題場面を把握し,3要素2段階の問題を解くことができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】たし算とひき算の筆算
324−172の筆算のしかたを考えましょう
書誌
楽しい算数の授業 2010年7月号
著者
小島 由起子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館3年上p.61参照) 324−172の筆算のしかたを考えましょう。 2 本時のねらい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】たし算とひき算の筆算
十の位が0の筆算のしかたを考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2009年8月号
著者
吉田 靖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館3年上p.63参照) 302−165の筆算のしかたを考えましょう。 2 本時のねらい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】重さをしらべよう
重さ
書誌
楽しい算数の授業 2008年3月号
著者
橋本 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 重さの単位「s」を理解し,はかりを使って測定ができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】習ったことを活用し 筆算の仕方を考えよう
2けたをかけるかけ算の筆算
書誌
楽しい算数の授業 2008年2月号
著者
国立 麻記子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (2位数)×(2位数)で部分積が2桁の筆算の仕方を理解する。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】はこの形をしらべよう
はこの形
書誌
楽しい算数の授業 2008年1月号
著者
石田 芳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> はこの面に関心をもち,面を写し取る活動を通して,はこの形を観察し,はこをつくるという課題をつかむ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】大きい数をくらべよう
一万をこえる数
書誌
楽しい算数の授業 2007年12月号
著者
橋本 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 一万までの数のしくみをもとに,千万の位までの数について数のしくみを考えたり,相対的な見方をしたりできるようにさせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】くり上がりの補助数字を書こう
1けたをかけるかけ算の筆算
書誌
楽しい算数の授業 2007年11月号
著者
稲川 美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 一の位にくり上がりが1回ある場合の(2位数)×(1位数)の筆算の仕方を考え,正しく計算することができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】かどの形をしらべよう
長方形と正方形
書誌
楽しい算数の授業 2007年10月号
著者
石田 芳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> かどの形づくりを通して「直角」の定義を知り,直角に目をつけて三角形や四角形を調べていくという単元の課題をつかむ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】わる数とあまりの大きさをくらべよう
あまりのあるわり算
書誌
楽しい算数の授業 2007年9月号
著者
橋本 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> あまりは,いつもわる数より小さくなることを理解させる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 56
低学年/ボールゲーム
蹴って,止めて,得点ゲット!ボール蹴りゲーム
楽しい体育の授業 2023年2月号
ライブで体感!TOSS体育講座
明日からすぐ使える!体育授業の基礎基本!
楽しい体育の授業 2007年8月号
2 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〈資料の散らばりと代表値〉
私はテレビの見過ぎ?!―資料を活用して主張する
数学教育 2011年12月号
国語学力づくりで何が問われているか
学力よりも学習観のとらえ直しを
国語教育 2003年4月号
特集への提案
「読むこと」の学習の変革・転換を
実践国語研究 2000年11月号
「音読・朗読」に適した教材とは
音読・朗読で国語を大好きにさせる
国語教育 2004年1月号
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
「学力は学ぶ力」―自分をモニターすることを中心に
授業研究21 2000年11月号
実践事例
表現
〈よさこいソーラン〉よさこいソーランの指導
楽しい体育の授業 2005年8月号
方程式・発展教材をどう生かすか
黄金比
数学教育 2006年9月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
理科教育の原点―見えないものを見る!
楽しい理科授業 2002年8月号
一覧を見る