詳細情報
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】たし算とひき算の筆算
何百のたし算とひき算をしよう
書誌
楽しい算数の授業
2011年6月号
著者
川井 美幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (何百)±(何百)の計算を100を単位にして計算できる。 <本時のポイントとなる発問> 1 700+400の計算の仕方を考える
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】べつべつに いっしょに
いろいろな方法で考えよう
楽しい算数の授業 2012年1月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】時間と長さ
まきじゃくを使って長さをはかろう
楽しい算数の授業 2011年9月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】□を使った式
□の式で考えよう
楽しい算数の授業 2012年3月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】小数
数のたし算やひき算をしよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】分数
分数のたし算・ひき算
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】たし算とひき算の筆算
何百のたし算とひき算をしよう
楽しい算数の授業 2011年6月号
学年別“8つの国語力”をつける向山型指導法[7・8月]
5年
向山型要約指導で国語力をつける
向山型国語教え方教室 2006年8月号
意見 転換にどう対応するか
養護学校の場合
(肢体不自由養護学校の立場から)教育改革は保護者とのパートナーシップから
障害児の授業研究 2004年4月号
伝え合う力が育つ国語教室 2
子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践
実践国語研究 2000年7月号
特集への提案
読書力と目的的な読む力の育成
実践国語研究 2000年11月号
一覧を見る