関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】量の単位
  • 体積と重さの関係図をつくろう
書誌
楽しい算数の授業 2010年12月号
著者
清 昌子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【6年】量の単位
  • 長さと面積・体積の単位についてまとめよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
小川 聖司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 長さと面積・体積の単位の関係を理解し,まとめることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】図形の拡大と縮小
  • 拡大の中心を意識させよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年3月号
著者
大山 佐知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館補助教材6年ほp.39参照)  頂点Bを中心にして,四角形ABCDの1.5倍の拡大図をかいてみましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】割合を使って
  • 簡単な場合を手がかりにして考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年2月号
著者
山口 雅俊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.54参照) アリスさんは,家から集合場所の学校まで行くのに,歩けば20分,走れば8分かかります…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】比とその利用
  • 図を使って等しい比を理解しよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年1月号
著者
大橋 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.47参照) 45ページでつくったドレッシングの,すとサラダ油の量の比を,10 のスプーンの何ばいかで比に表しましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】分数×分数、分数÷分数
  • 割合を表す分数を理解しよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年11月号
著者
大山 佐知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.32参照)  のテープの長さは,のテープの長さの何倍にあたりますか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】体積
  • 体積は、視覚と触覚で理解しよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年10月号
著者
鈴木 詞雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.19参照)  右のような空の牛にゅうパックにはいる水の体積を求めてみましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】変化する2つの量を調べよう
  • 比例のグラフをかこう
書誌
楽しい算数の授業 2010年9月号
著者
福島 丈
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年上p.86参照)  長さと重さが比例している鉄の棒があります。この鉄の棒の1mあたりの重さは0.5sです…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】文字を用いた式
  • 図を使って表した式の説明をしよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年8月号
著者
竹内 永
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館補助教材6年ほp.21参照) 次のように●がならんでいます。 ●の数の求め方をいろいろに考えて,式に表しましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】起こりうる場合の数
  • 具体物を使って、場合の数を整理しよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年7月号
著者
大橋 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館補助教材6年ほp.10参照) , , , のもようのはいった4種類のハンカチがあります…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】分数のたし算とひき算
  • 小刻みに約分して考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年6月号
著者
森田 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年上p.49参照)  を約分しましょう。  2 本時のねらい 子どもは,等しい分数のつくり方について前時までに学習している。本時では,前時までの学習を生かし,分母ができるだけ小…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】平均とその利用
  • 平均をすばやく求めよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年5月号
著者
滝塚 靖
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年上p.40参照) 〈たしかめ道場〉 ある牛から1週間にとれた牛乳の量は,次のようになりました…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】倍数と約数
  • 公約数をはやく正しくみつけよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年4月号
著者
山口 雅俊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年上p.27参照)  18と24の公約数のみつけ方を考えましょう。  2 本時のねらい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】算数島の大冒険
  • 点から出る線の本数を数えよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年3月号
著者
鈴木 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.79参照)  下の8つの橋をわたって,再び港にもどってくることができるコースを考えましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】図形の拡大と縮小
  • 何分の1の縮図か考えて図をかこう
書誌
楽しい算数の授業 2010年2月号
著者
山田 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館補助教材6年ほp.44参照)  木から10mはなれたところに立って角度をはかると,下の図のようになりました…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】比とその利用
  • 線分図をつかって表そう
書誌
楽しい算数の授業 2010年1月号
著者
岡田 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.49参照) 小麦粉とさとうの重さの比を5:2にしてケーキをつくります…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】分数のわり算
  • フラッシュカードを活用しよう
書誌
楽しい算数の授業 2009年12月号
著者
山田 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.37参照)  uのかべをぬるのに,ペンキをβ使いました。1βでは,何uぬれますか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】分数のかけ算
  • もとになる数を考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2009年11月号
著者
板倉 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年下p.27参照)  ×の計算のしかたを考えましょう。  2 本時のねらい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】変化する2つの量を調べよう
  • 表を縦や横にみて確かめよう
書誌
楽しい算数の授業 2009年10月号
著者
岡田 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年上p.83参照) 次の〜で,比例している2つの量をいいましょう。 正方形の1辺の長さが変わるとき…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】文字を使った式
  • x、yを使って表そう
書誌
楽しい算数の授業 2009年9月号
著者
杉山 孝行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館補助教材6年ほp.18参照) 上のえん筆の中から,同じものを6本買います。えん筆1本のねだんをきめて,6本の代金を求める式を考えよう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【6年】速さ
  • 線分図で考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2009年8月号
著者
板倉 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年上p.70) 名古屋まで 200q 静岡まで 360q 自動車が高速道路を時速80qで走っています。今,上のような標示板の下を通過しました…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ