詳細情報
特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
段取り力と対応力が鍛えられる
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
本吉 伸行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 五分間で行う模擬授業対決 私の所属しているサークルでは、同一課題で行う模擬授業対決を行っている。算数なら算数、理科なら理科、と課題を決めて、五分間の模擬授業を行う。その後、子役がどちらの授業が良かったか、挙手し、勝敗を決める…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・研究的模擬授業のよさは何か
一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
効果の中身を吟味すること
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
小さな「P―D―C―A」
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
三つの「ある」が、「よさ」である
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
授業技量向上を体感できる
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
段取り力と対応力が鍛えられる
授業研究21 2007年11月号
新・教師の声
向山型算数をどの子も求めている
向山型算数教え方教室 2001年5月号
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 7
「さち子のえがお」(日本文教出版4年生)
道徳教育 2023年10月号
今月の躾
子どもが我を通してきたら、毅然とした態度を示そう
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
領域を超えた強い好奇心が、変化をとらえる
学校マネジメント 2006年1月号
一覧を見る