関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 中学・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 国語/授業感想文を書かせよう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 年度の最後,生徒が授業内容をどの程度理解しているか,それを知るためのテストや作文を,教師はしばしば生徒に求める。それはもちろん大切なことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 中学生が「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 国語/短歌で遊ぼう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 現在の中学校国語科では,定型詩歌に触れる機会はきわめて少ない。中学校2年生で短歌,中学校3年生で俳句と和歌を数時間学習する程度である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 中学生が自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 国語/視写の上達を確かめるワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 中学校には複数の小学校からの子どもたちが入学してくる。国語に力を入れてきた学級の子どもであるかどうか…一ヶ月もすると,小学校での学習の状況もかなり見えてくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの学習意欲を引き出す9月の面白ワーク
  • 中学生の学習意欲を引き出す9月の面白ワーク
  • 国語/言い換えよう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 子どもたちの言語生活を豊かなものにするためにどんな手立てを考えたらよいだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み「お楽しみパズル・ドリル・ワーク」
  • 中学校・1学期のお楽しみドリル・ワーク
  • 国語/季節を感じられる生徒に育てるために
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 季節にかかわる語彙の不足を日常的に感じている。生徒が実際に生活の中で季節を感じるチャンスが少なくなっていることがその背景にあるものと容易に推察できる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 勉強すること(ワークを解くこと)が楽しくなるワーク
  • 中学校の勉強が楽しくなる5月のワーク
  • 古典/ヒントをもとに古典の読みの楽しさを味わうワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
舟木 武志
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
今回の授業案・ワークシートは中学2年生を対象に古典の「文意を読み取る力」をはぐくむことをねらいとした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
  • 思いこみからのがれるための質問
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
教材の特性 良い文章であっても、時代の感覚と合わず、児童・生徒の心に届きにくい教材がある。指導者が個人的には好きな作品であっても、その魅力を伝えにくい教材もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
  • 「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技
  • ノートづくりの指導のヒント
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
手段と目的と 生徒のノートを見ると、同じ授業を受けていて、どうしてこうも違うのかという思いにとらわれる。一方で、違っているのがあたりまえなのだという思いもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」が求める読解力
  • 国語科を核とした読解力の育成
  • 読解力を育成する三つの活動
書誌
授業研究21 2009年4月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
学力テストの求めている力 学力テストの問題を見ると、文章の種類や内容が多肢にわたるよう工夫されていることにまず気づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 確実な習得を図る国語科の「重点指導」の開発
  • 〔中学校〕受信型学習の四つのポイント
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
受信型の指導と発信型の指導 学習指導要領が改訂され、やがて新しい教育が始まる。新しい時代にはその時代に対応した考え方が必要である。一方で、教育の根本のところは変わらない。教育における不易と流行である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
  • 国語科授業の導入・成功した事例
  • 型から入ること・型を破ること
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
型より入る 目が覚めてから、シャワーを浴びようか、食事にしようか、通勤用の服に着替えようか、と考える。一度や二度ならどうということもないが、毎朝考えるとなると、これは効率的ではない。寝るときには、静か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
  • 「学習意欲」を引き出す国語科授業での言葉かけ
  • 学習意欲を阻害する二つの要因
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
二つの要因 学習意欲を阻害する原因は無数にある。 学習者はわずかなことで意欲を失いやすい。授業と直接は関係のない事柄であっても、学習に悪い影響が現れやすい。「家族に叱られた」「友人とトラブルがある」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「赤ペン」の入れ方でノートが変わる
  • 国語科ノートの「赤ペン」の入れ方
  • 中学校
  • 「一対一」の好機を大切にする
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 さまざまな文章 国語科のノートに書かれるのは、授業の記録ばかりではない。そこには、さまざまな文章が記される…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
  • 学習者が熱中する三つの条件
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
学習者はどんな授業を望んでいるか  生徒が熱中した授業をあれこれ思い起こしていると、学習者がどのような授業を望んでいるのか、その輪郭がうっすら見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
  • 学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
  • 学習者の自律を支援する
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
思考力が伸びるとき  思考力は、どのようなときに伸長していくのだろうか。 現在の私は、それは、次のようなときではないかと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 国語科一斉指導を支える学級統率力
  • 教えて、認め、励まし、ほめ続ける
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 出逢いの日の音読指導 始業式、学級開きの第一日目に教科書を配る。その日のうちに国語の教科書を開けて授業をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 国語科一斉指導を支える学級統率力
  • 「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
田上 大輔
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
かつて、席に座っていられず立ち歩く、少しでも失敗すると奇声をあげたりふてくされてしまったりする、整理整頓が自力ではほぼできない、言われた課題に取り組まず自分のやりたいことしかやらない、授業が始まっても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 国語科一斉指導を支える学級統率力
  • 明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 荒れた学級を授業で立て直した方法 荒れた高学年を担任したとき、その立て直しができたのは、やはり「授業」によってであった。その授業の中でも、一番授業時数が多い国語科の時間は、やはり大きなカギになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
  • 教師が間違いを演出する
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
山田 恵子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
小学一年生に有効な「ゆさぶり発問」の一つは、  教師が間違いを演出する  ことであると考える。 教師が間違えた答えを言う、間違いを提示することで、子どもが「あれ?」と思う。さらに、「先生、間違ったこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
  • 詩「冬が来た」のゆさぶり発問
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
国語科におけるゆさぶり発問を次のように定義する。  子どもたちが読み落としてしまいがちな箇所にきりこむことで、新たな読みの視点をもたせる発問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ