詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
学習者の自律を支援する
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
思考力が伸びるとき 思考力は、どのようなときに伸長していくのだろうか。 現在の私は、それは、次のようなときではないかと考えている。 1 他者と対話をしているとき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
活用から定着を図る
授業研究21 2002年8月号
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
音読練習・漢字練習・暗唱指導の宿題のすすめ方
授業研究21 2002年8月号
学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
思いこみからのがれるための質問
授業研究21 2009年12月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技
ノートづくりの指導のヒント
授業研究21 2009年5月号
国語科を核とした読解力の育成
読解力を育成する三つの活動
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
学習者の自律を支援する
授業研究21 2002年8月号
今月のメッセージ
「選ぶ」「選ばれる」を考える
生活指導 2003年10月号
ミニ特集 11月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<低学年/ボール蹴り遊び>ボールを止める基礎技能を習得し、時間・空間認知能力を高める
楽しい体育の授業 2014年11月号
一覧を見る