詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
音読練習・漢字練習・暗唱指導の宿題のすすめ方
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 こんな宿題の出し方はよくない 宿題のすすめといっても、もちろん中心は授業である。授業をないがしろにして「宿題のすすめ」などあろうはずがない
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
活用から定着を図る
授業研究21 2002年8月号
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
学習者の自律を支援する
授業研究21 2002年8月号
小集団を活用した教科学習のコツ
こんな時国語科を生かせる
授業研究21 2007年12月号
国語科授業の導入・成功した事例
誰でもできる活動から授業に入る
授業研究21 2007年6月号
教科の授業で「目線」を鍛える
国語
音読指導と漢字指導で目線を鍛える
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
音読練習・漢字練習・暗唱指導の宿題のすすめ方
授業研究21 2002年8月号
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
宿題より授業を考え直せ
授業研究21 2002年8月号
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり 10
中学校/学期末,年度末におすすめ! 未来志向の振り返り授業
道徳教育 2019年1月号
わが校の総合的学習への環境づくり 19
石川県/教育課程《明成プラン》における総合学習
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る