詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
音読練習・漢字練習・暗唱指導の宿題のすすめ方
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 こんな宿題の出し方はよくない 宿題のすすめといっても、もちろん中心は授業である。授業をないがしろにして「宿題のすすめ」などあろうはずがない
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
活用から定着を図る
授業研究21 2002年8月号
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
学習者の自律を支援する
授業研究21 2002年8月号
小集団を活用した教科学習のコツ
こんな時国語科を生かせる
授業研究21 2007年12月号
国語科授業の導入・成功した事例
誰でもできる活動から授業に入る
授業研究21 2007年6月号
教科の授業で「目線」を鍛える
国語
音読指導と漢字指導で目線を鍛える
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
音読練習・漢字練習・暗唱指導の宿題のすすめ方
授業研究21 2002年8月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
発達障害の子も、かくも成長しました
教室ツーウェイ 2009年7月号
一枚の写真 子どもと何を語り合いますか 4
<今月の写真>電車の乗降時の支援から「よりよい社会の実現」について考える
道徳教育 2017年7月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
小さな「ほめる」小さく「開く」
教室の障害児 2005年4月号
私のすすめる暗唱教材
潮音
向山型国語教え方教室 2003年6月号
一覧を見る