関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 書評
  • 国語科重要教材の授業づくり たしかな教材研究で読み手を育てる 「ごんぎつね」の授業
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材を授業に 教員の世界は、代替わりの波の中にある。学校現場では、若い教員が多くなり、授業づくりの基礎基本を指導してほしいという要望が高い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 実践ナビ!言語活動のススメ 教科書授業Wプラン
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎言語活動のススメ 本書は、『実践ナビ!言語活動のススメ モデル30』の続編としてまとめられたものである。前書が現場に歓迎されたことを受けて本書では「読むこと」の教科書教材の良さを生かした取り組みを「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『小学校国語科「単元を貫く言語活動」を位置付けた学習指導案パーフェクトガイド』(1・2年/3・4年/5・6年)
書誌
実践国語研究 2014年11月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎単元を貫く言語活動 学習指導要領では、「学習過程の明確化」「言語活動の充実」が強調されている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『新卒教師時代を生き抜く初任者1カ月の成功シナリオ』
書誌
実践国語研究 2014年5月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新卒 四月から教壇に立とうとする新卒にとってまだ見ぬ教員生活をイメージするのは難しい。教育実習あるいは臨時採用という形で教壇に立った経験はあるだろうが、教員という社会人の立場で責任を持って学級を任…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『プロ教師直伝! 授業成功のゴールデンルール』
書誌
実践国語研究 2013年11月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 プロ教師 教師は、免許を取って教壇に立ったときから「プロ」であるが、なかなかプロになりきれないで悩んでいる教師が多いのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『目指せ!国語の達人 魔法の「スピーチネタ」50』
書誌
実践国語研究 2013年9月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音声言語 音声言語の指導は大切であるのはよく知られている。だが、指導や評価には、とにかく時間がかかる。一斉で指導しても、その評価のためには実際に活動させなければならない。特にプレゼンテーションやス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • スペシャリスト直伝『子どもとつながるノート指導の極意』
書誌
実践国語研究 2013年3月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ノート 研究授業で多くの教室に入る。授業の前にノートが机の上に出ている教室は、ノートを開いてみると学習の跡がしっかりと見える。力強い字が並んでいると普段の学習の様子が見えるようである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『スペシャリスト直伝! 板書づくり成功の極意』
書誌
実践国語研究 2012年11月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい板書 先日、熱心な先生から「計画通りの板書ができました。」との報告を頂いた。だが、言葉の中身とはうらはらに声の調子が弾んでいない。「でも、授業は、失敗でした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 小学校国語科 「汎用的能力」を高める! アクティブ・ラーニング サポートワーク
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
すべての教科において必要な汎用的能力を身につけ、アクティブ・ラーニング型授業に役立てるためのワークシートを開発したいと願って編まれた一冊である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 国語科授業サポートBOOKS アクティブな授業ができる! 小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
◎子供の姿に学んだ、発問の在り方を追究する一冊 本書は、小学校国語科における発問の在り方を解明するための重要な一冊である。是非着目したいのが、著者が発問のよりよい在り方を検討するきっかけとなった子供の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 国語科重要用語事典
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は国語人必携の一冊である。書評子として推薦する理由は、次の三点にある。 @時代の流れや社会の変化等に応じて二五二の用語が解説されていること。例えば、「PISA」「研究授業・授業批評会・授業カンファ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科「伝統的な言語文化」の授業パーフェクトガイド
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇年度版の学習指導要領に〈伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〉がはいり、特に小学校の現場は実践への模索を続けている。小学校学習指導要領解説は「言語文化」を「我が国の歴史の中で創造され、継承され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • クラスを育てる「作文教育」 書くことで伸びる学級力
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、作文を通して子どもを育てること、教師と子ども、教師と保護者がつながることについて述べた本である。著者は長年学級担任として学級通信を出し続け、その信念が結実している。タイトルに「作文教育」とある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『書く力がぐんぐん伸びる! ピックアップ式作文指導レシピ33』
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、カテゴリー別に作文指導法をピックアップして、すぐに授業に生かせるように編まれた本である。次のような構成になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり その基礎と代表教材実践事例』
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
手に取ると“ギョ・ギョ”。書名が『文学の授業づくり』である。学習指導要領・国語には登場しない「文学」が堂々と銘打ってあるではないか。これは必見の書ではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『THE教師力シリーズ 教師力ハンドブックシリーズ 国語科授業づくり入門』
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、国語の授業づくりに取り組もうとする若い教師たちに向けて編まれた一冊である。次の五章から成っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『小学校国語 話す力・書く力をぐんぐん高めるレシピ50』
書誌
実践国語研究 2015年1月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
全国にこのような学級風景はないだろうか。 音読や感想発表で数人しか手が挙がらない/発言する子がいつも同じ子ばかり/発言している子の方を、他の子たちが見ていない/小さい声の子に対し、「聞こえませ〜ん」/…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『小学校国語 6年間でみるみる「思考力」がつく! 「書くこと」の授業プラン&ワークシート』
書誌
実践国語研究 2015年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、課題研究部の16名の先生達が「思考力の育成」と結合した「書くこと」の授業創りに挑戦を続けた成果から誕生した、と「はじめに」で永池啓子会長が述べている。また、「巻頭言」では「思考力の育成と言語活…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『白石範孝の国語授業 おさえておきたい指導の要点&技術50』
書誌
実践国語研究 2014年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
著者の白石氏(筑波大学附属小学校)は、授業づくりの「指導技術」として二点挙げて提言している。 ○ 「用語」「方法」「原理・原則(きまり)」を教える技術…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『小学校国語 思考力・活用力を育てる説明文プラスワン教材―比べ読みの授業プラン―』
書誌
実践国語研究 2014年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
◎「教材で」教える指導への転換を図る一冊 「教科書を」教えるのではなく「教科書で」教えるのだということは、各教科等の学習指導では広く認識されていることであろう。しかし国語科では「この教材文をどう読み取…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ