関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
振り返らせる良い手立て悪い手立て
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
向山実践『第二通知表・あゆみ』追試で自己評価する
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
岩田 一博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己評価カードの問題点 学期末になると市販の自己評価カードをコピーしていた。『がんばったことは何ですか。』「体育。」『二学期がんばろうと思うことは何ですか。』「勉強をがんばる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
一、二学期学習の総漢字テストで、成長を確かめる
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四年生の子どもたちに二学期末、一、二学期に習った漢字の総まとめテストをした。テストを配るやいなや、どの子も一気に漢字を書き始めた。子どもたち自身が夏休み明けからの成長にびっくりしていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
多様な評価の観点を身に付けよう
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自己評価であれ、友達を評価する場合であれ、多様で多面的な評価の観点を持って評価することが肝要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
個人から集団へ学級づくりとともに
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
岸 祐尚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 成長は自覚しにくい 新しい学級の担任になったとき、子どもたちに聞いてみる。 自分が前より成長したなぁーって思ったことありますか? もしあったら教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め作文を変えたこの一言
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
池田 浩幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「敬語がきちんと使えるようになりました。」 人なつっこいが言葉遣いが乱暴だったTが、学年最後の学活に書いた作文には、そう書かれてあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集1 新しい年を迎えて―「私の抱負」の引き出し方
戦友
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒の心を鷲●みにするような話をする。できれば自分の体験がいい。自分が体験した感動は、表現が貧しくても必ず人に伝わる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 配慮を要する子どもへの対応
不登校児への対応を探る
不登校を防ぐ三つのシステム
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校になるかなりの生徒が、発達障害の生徒であるという報告がある。 発達障害の子への対応を探るためには、個人の研修に任せておいてはならない。学校に、そのようなことを学ぶ研修の場やシステムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
落ちつかない子への助言
落ち着きのない子を救うのは高い授業技量を身につけた教師である
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 発達障害の子のための環境調整 落ち着きのない子には発達障害の可能性があるかもしれない、という視点で対応する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
学級が「心の拠り所」になるための条件
ルールの教え方にもプロの域がある
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールの教え方で指導力が問われる 優れた学級活動の実践には、 ルールがある。 ルールだけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの変化をどう見るか
子どもの授業のつまずきを見抜く眼とは
子どもがつまずく理由を見つける眼を持つ
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 確認する眼を持つ つまずきは、 授業中に学習の到達度を何度か確認することで見つけることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
保護者との連携・協力に問題はないか
授業の技量を上げれば保護者に感謝される
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある女教師の授業への挑戦 保護者に背を向けられる教師は、授業の技量が低い教師である。 保護者から感謝されたいなら、授業の技量を上げようと本気で努力することだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
文句を言う子・目立ちたがる子への対応技術
成功体験をさせ、楽しいことに取り組ませよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己存在感を持たせる 頻繁に文句を言ったりや目立ちたがったりするのは、自己存在感を感じてないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
「百マス計算」の宿題は脳科学からみても効率の悪い学習方法である
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習の効率を良くする手立て いまだに「百マス計算」を宿題に出している教師がいる。不勉強の極みである。『徹底検証百マス計算≠ヘできない子を救えるか』(明治図書)を読んでほしい。「百マス計算」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
心を育てる言葉かけ
体全体で画用紙を隠すようにして絵を描いていた子
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
体全体で画用紙を隠すようにして 絵を描いていた子 酒井式描画指導法の「カタツムリの速さ」で描く描かせ方は、時として子どもに逆転現象を起こす…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どものつまずきが見える教師
子どもをつまずかせる原因は何か
学級づくりの過程で
正常な集団づくりの方法を学べ
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 正常な行動をまねさせよ 横山浩之氏(東北大学医学部附属病院小児科)は言う。 増やしたい行動は褒める。減らしたい行動は無視する。危険な行動は止める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
4月の仕事
今どきの保護者とのつき合い方
教師の統率力とクラスの楽しさが保護者に伝わる
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月。新入生以外、保護者との顔合わせはまだない。 この先生で良かったと思われる出会いになるためには、次のようなことを心がけたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どものメッセージの受けとめ方
無気力な子ども
TOSSに参加する教師が無気力生徒を変えた
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業に夢とロマンをかける 二〇〇二年九月一日に、福岡でインターネット教育会議が行われる。その模擬授業で使うホームページ(HP)はすべて動画である。キャラクターが動く程度の内容ではなく、第一級の教材…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
図工科・子どものふり返りへの支援
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営/図工・美術
本文抜粋
1 クラスに7割いる絵の苦手な子 たいていの子どもは自分の絵が下手だと思っている。絵を描くのが苦手である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
だめな子ほど豊かな感性を持っている
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 だめな子ほど豊かな感性を持っている 勉強もだめ、スポーツもだめな生徒を美術の授業で育てること。それが美術科教師の私の生きがいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
望ましい人間関係づくりへの援助
教室内男女別居
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 協力するイベントを仕掛けよ 1 全員が楽しめるゲームをすること 2 全員が協力しなければならないようなイベントをすること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中3/「わたし」にとっての「ルロイ修道士」を読もう
教材:握手(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
一覧を見る