詳細情報
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め作文を変えたこの一言
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
池田 浩幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「敬語がきちんと使えるようになりました。」 人なつっこいが言葉遣いが乱暴だったTが、学年最後の学活に書いた作文には、そう書かれてあった。 二年前に受け持った中学二年のクラスでのことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
向山実践『第二通知表・あゆみ』追試で自己評価する
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
一、二学期学習の総漢字テストで、成長を確かめる
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
多様な評価の観点を身に付けよう
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
個人から集団へ学級づくりとともに
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
振り返らせる良い手立て悪い手立て
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め作文を変えたこの一言
心を育てる学級経営 2002年12月号
特集 コンピュータで酒井式:子ども熱中教材10
実践を読んで
楽しい絵画教室 2000年5月号
[保健授業]そのままできる指導案 4
歴史的エピソードでひきつける「6年/病気の起こり方」
楽しい体育の授業 2014年10月号
実践のポイント・高等学校
学校図書館から国語の授業を創る
実践国語研究 2001年1月号
学年別・向山型討論の授業[1・2月]
5年
ノートに絵を描き理由を書くことで討論につながっていく
向山型国語教え方教室 2008年2月号
一覧を見る