詳細情報
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
多様な評価の観点を身に付けよう
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自己評価であれ、友達を評価する場合であれ、多様で多面的な評価の観点を持って評価することが肝要である。 小学校二年生の国語の授業でのこと。 「あったらいいな、こんなもの」の単元で、自分の考えた「あったらいいな、こんなもの」を発表したときのことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
向山実践『第二通知表・あゆみ』追試で自己評価する
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
一、二学期学習の総漢字テストで、成長を確かめる
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
個人から集団へ学級づくりとともに
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
振り返らせる良い手立て悪い手立て
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め作文を変えたこの一言
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
多様な評価の観点を身に付けよう
心を育てる学級経営 2002年12月号
できた!を育む 楽しい手作り教材 4
「算盤」の構造化
背景をつけて注目を導く
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
自由研究のためのコピー教材“すぐ使える学習カード”
学習計画づくりのための自由研究カード
楽しい理科授業 2004年7月号
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ 8
ものづくりの評価事例―第3学年「磁石の性質」の学習を通して―
楽しい理科授業 2002年11月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
評価の信頼性をどう確保するか
総合的学習を創る 2002年7月号
一覧を見る