関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年3組 大谷学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年2組 岡学級
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
知的な雰囲気を ▲ある日の放課後。今、小論文に取りかかっているので、辞典の他に、参考文献も机の上に重ねられている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • ことばの教室
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
紫前 明子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲ことばの教室に楽しい気持ちで来られるよう、玄関にはいつも季節の掲示がしてあります。 ▲壁も季節ごとに掲示を貼りかえます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 2年4組 平松学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の顔 ▲先生の顔である。どの顔もおもしろい。 ▲ろう下に掲示すると、他学年の子も見入っていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 3年2組 渡辺学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ちょっとしたことですが…… ▲漢字の関所と百人一首の関所 定番である「漢字の関所」とその応用「百人一首の関所」である。子どもたちは、ものすごいスピードで読み上げて関所を通過する。もっとも、関所を通過し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年2組 岡田学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲岡田学級34人は、今朝も元気いっぱいだ! ▲向山洋一実践に学んだ「続けること」と「ていねいさ」を学級目標にしている。そして、もう一つ「人を幸福にしよう」を目標にしている。21世紀を生きる子どもにとっ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 6年1組 河田学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室環境のデザインは“変化”&“不変” 私は、教室環境のデザインを「1年間固定する所」と「状況に応じて変化させる所」に大雑把に分けることから始める…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 1年1組 伴学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
伴 佳代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
各教室にワークスペースが隣接する形のオープンスペースの小学校です。様々な顔に変身するこのスペースが、私は大好きです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第12回)
  • 「交流」をキーワードにした学校づくり
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
板書メッセージで「思い」を交流する  マイケル急逝の時の落書き 5年生のもの。高学年になるとさすがに特徴をとらえた絵を描く子どもが出てくる。似顔絵の技術は学級通信や学習新聞、委員会NEWSなどいろいろ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 技量四無に抗し、感化力を高めよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気無し 年度末になると学年・校務分掌の希望を取る学校が多いと思う。「どこでもよい」という学校長判断に委ねるのが基本姿勢である。ところが、荒れている学年(学級)を避けようとする教師や配属をピンポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。  学級が荒れるからだ。  統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「言葉の力」を育てる対話力を磨く
  • 書き言葉での対話は、まだまだ難しい
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「傾聴力」を鍛える 対話は本来楽しいことであり、そのため生産性が伴うものである。 話し手と聴き手(あえて「聞」の字を使わない)では、後者の方が対話力を強く求められる。話し手は、自分の意を伝えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • すぐムカツキ・キレる子への助言
  • 使う言葉と伝え方を考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 キレる子にその場指導はそぐわない 褒めるのはできるだけ早く、大勢の前で叱るのは後で、個別に
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 意識のリニューアルから始めよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 固定した意識を壊す 高学年であるから、子どもたちの意識の中には当然、次のことがあると考えるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 子どもの発言をどう引き出すか―司会役、議長役の能力
  • 小技を使いこなす総合力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 事前に議題を読ませておく 研究会の司会を任された時、私が必ずすることは、提言発表や研究発表の原稿物に必ず事前に目を通しておくということだ。学校の公開研究会では、経営要項をも事前に読んでおくことがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • さまざまな荒廃現象にみる「心の教育」とは
  • いじめにみる「心の危機」
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 いじめをめぐる子供のタイプ いじめをめぐる子供の類別を見ると、いじめをする加害者といじめられる被害者の直接関係者とその他の者の三つとする向きがある。得てして、その他の者は、いじめを傍観する者とされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • 心理的充足感を与え、利他の精神を尊重する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 完全リセットからスタートする 四月。新しい学級の学級開きで、「いじめは許しません。」「差別は許しません。」と高らかに宣言する教師は多いだろう。重要なことだ。それに加えて次のことも宣言するべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「心」を鍛える学級づくり
  • 現場から―「心」の教育・ここが足りない
  • かくれたカリキュラムを意識せよ
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2月の仕事
  • 思い出に残るイベントを開く
  • 開けてびっくり「がらくた交換市」
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 期末の楽しみ「お楽しみ会」 担任時代、学期末には必ずお楽しみ会を開催してきた。子ども達が主体的に企画運営していくのは、当然なのだが、新しい内容がなかなか出てこないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 集団生活のルールを守らない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 タイトルを見よ 私が書くのは、「ルールを守らない子への対策」である。「守れない子」への対策なら、ソフトな指導で行動様式をよりよい方向へと導くように対策を立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 11月の仕事
  • 必ず成功する個人面談の秘訣
  • 面談用のアイテムを用意する
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 レイアウト 面談であるから大抵の場合は、相手と正面で向き合う状態である。しかし、これは窮屈でもあり、人とうまく話しができない人には苦痛な配置である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ