詳細情報
特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
すぐムカツキ・キレる子への助言
使う言葉と伝え方を考えよう
書誌
心を育てる学級経営
2008年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 キレる子にその場指導はそぐわない 褒めるのはできるだけ早く、大勢の前で叱るのは後で、個別に。 私が先輩教師たちに教わってきた指導原則であるが、キレる子に対しては、叱る原則は必ずしも適切な対応にならないことがある。なぜか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・人間的な結びつきを深めるために
仲直り文化を創造する
心を育てる学級経営 2008年11月号
提言・人間的な結びつきを深めるために
母性愛と父性愛が「自立の基礎」
心を育てる学級経営 2008年11月号
提言・人間的な結びつきを深めるために
あいさつは人と人との結びつきの第一歩
心を育てる学級経営 2008年11月号
提言・人間的な結びつきを深めるために
自分の見方を変えさせよう
心を育てる学級経営 2008年11月号
対話や交流を嫌う子への助言
日記を活用する!
心を育てる学級経営 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
すぐムカツキ・キレる子への助言
使う言葉と伝え方を考えよう
心を育てる学級経営 2008年11月号
校長先生が見た子どもの笑顔
「笑顔」と「うなずき」を送り続ける
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(2)インターネット活用
令和時代の教材研究はインターネット術の7か条
社会科教育 2021年3月号
大阪“教育の陣” 9
指導主事奮戦記(その5)
学校マネジメント 2009年12月号
知らない間に逆上がりができる体をつくる! 基礎感覚づくりエクササイズ
鉄棒を使ったおもしろエクササイズ
楽しい体育の授業 2022年11月号
一覧を見る