詳細情報
特集 授業で「集団意識」を高める技
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
意識のリニューアルから始めよ
書誌
心を育てる学級経営
2008年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 固定した意識を壊す 高学年であるから、子どもたちの意識の中には当然、次のことがあると考えるべきだ。 差別意識 四年間の生活を通して、子どもたちの中には、個々人の情報がインプットされている。それが、能力的な優劣であったり、肉体的な強弱であったり、人気の多寡であったりする。時として、保育所・幼稚…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
集団を動かす技
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「三つの拍手」の実践に学ぶ
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「全員」へのこだわりとできない子をいとおしむ魂に支えられた授業技量
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「集合知」という授業スタイルを提案する
心を育てる学級経営 2008年5月号
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
「伝え合う授業」で友達と勉強することの楽しさを実感させる
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
意識のリニューアルから始めよ
心を育てる学級経営 2008年5月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 1
小学6年生/「最高学年のため」のシステムづくり
授業力&学級統率力 2013年4月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
比例式
数学教育 2019年5月号
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 8
小学校/逆上がり、二重跳び全員達成大作戦 布石を打ち、継続しテ行う
授業力&学級統率力 2013年11月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ 3
小学2年/どの容器に一番多く水が入っているかな?
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る