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  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
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  • 大阪“教育の陣” (第11回)
  • 現場校長の悩みと怒り(その2)
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
前場 昭雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 調査せんでもわかってる 三年前に学力調査が始められるとわかった時、私はカナンナアと正直思ったのである。正直いって、やめておいてほしいと思ったのである。それはそんな調査をされたら、私の学校の成績(結…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第10回)
  • 現場校長の悩みと怒り(その1)
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
前場 昭雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 校長としての言い分 私は大阪府下のある中学校の校長である。校長としては二校目で、おそらくここが最後の勤務先になるのだろう。校長といえばもちろん管理職なのだが、最近は、管理職のなり手が少ないといった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第9回)
  • 指導主事奮戦記(その5)
書誌
学校マネジメント 2009年12月号
著者
八尾 晋悟
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 小学校では少しはマシになったけど 待ちに待ったということではないが、ビクビクしながら待っていた第三回目の全国学力調査の結果が、八月の末に公表された。この四月には結果が「悪ければ僕の責任」とまで橋下…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第8回)
  • 指導主事奮戦記(その4)
  • 頭越しの結果公表
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
八尾 晋悟
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 府教委が「情報公開」に踏み切る 市町村ごとの「学力テスト」の結果を公開するかどうかで、モメ続けてきたのだが、大阪府教委は、今年(二〇〇九年)の八月二〇〇七年度及び二〇〇八年度の市町村ごとの「学力テ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第7回)
  • 指導主事奮戦記(その3)
  • ホンネはタテマエを越えて
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
八尾 晋悟
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 点数を公開せよ 全国学力テストの主旨やねらいがどうであれ、いったんテストが実施されるとその結果がなんらかの形で、数量的に示されることになる。文科省によれば、教科に関す調査結果は「平均正答数、平均正…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第6回)
  • 指導主事奮戦記(その2)
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
八尾 晋悟
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 勝手にやれば、といった感じで 二年前の二〇〇七年に、はじめて全国学力テストが始まったとき、大阪の学校現場は比較的冷静であった。教職員組合は一応反対していたが、絶対反対の実力阻止といった雰囲気ではな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第5回)
  • 指導主事奮戦記(その1)
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
八尾 晋悟
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 なんとなく教師になって二〇年 大阪で教員採用試験を受けて、さほど大きくもない大阪府下の地方都市≠ナ教師になってはや二〇年以上にもなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第4回)
  • プロの教師てなんやねん
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
長谷川 潤子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 今年またテストの時季に 今月(四月)の二一日に、今年もまた全国学力テストが行われます。小学校六年と中学三年を対象に、二三〇万人の参加らしいです。果して、今年は大阪はどのあたりのランクに行くのか。は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第3回)
  • 大阪の教育は間違ってた?
書誌
学校マネジメント 2009年6月号
著者
長谷川 潤子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 しんどい子を大切にしてきたはず 全国学力テストで大阪の子どもが、ベベから三番とか四番とか聞いて、何が一番のショックやったかいうと、大阪の教師が今までやってきたことが間違ってたのかという気になること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第2回)
  • 家のしんどい子は、勉強もしんどい
書誌
学校マネジメント 2009年5月号
著者
長谷川 潤子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 そもそもの始まりは 教師の給料はさがるし、教育委員会はボロクソに言われるし、教育非常事態宣言は出されるし、ということで、大阪の教育は、今、エライコッチャということですが、そもそもの始まりは、全国学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第1回)
  • 大阪の教育がエライことになっています
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
長谷川 潤子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 橋下知事は若いけどスゴイ 去年(二〇〇八年)の一月に、大阪府知事選があり、橋下(はしもとと読むのはちょっと知らなかったです)さんが当選した。始めは、二百%だか三百%だか忘れたけれど、絶対に知事選に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第11回)
  • 観点別を所見で補うこと―評価の機能の本質は学習の成果を子どもに返すこと―
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
著者紹介 教育課程全般を包括した教育実践を導く教育方法論の構築とその普及が課題です。 一 観点別評価の意義…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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