詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習のための教師の協働体制づくり―ここが問題点
個々が輝き、創造に導く協働体制
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
岩永 悟
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「総合的学習のための教師の協働体制」を如何に構築するか。問題点は、学校運営、学級経営、研究組織、授業実践等、それぞれのレベルで見受けられる。 これらの状況を踏まえながら、本稿では、総合学習の「授業づくり」の側面から、教師の協働体制について考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習のための教師の協働体制づくり―ここが問題点
個々が輝き、創造に導く協働体制
授業研究21 2001年3月号
幼児期の子どもに私が話す言葉
今までの記録を見せて「じょうずになったね」と言う
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
総合的学習/エネルギーの授業
わがまちのエネルギー政策を授業する
教室ツーウェイ 2000年8月号
楽しいクラスをみんなで創る 10
「授業」「裏文化」そして、「学級通信」
心を育てる学級経営 2007年1月号
「辞書」びき競争を仕組む
辞書を引いたらその場に立つ
国語教育 2003年5月号
一覧を見る