もくじ
学校マネジメント2010年1月号
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
- 「しつけ」では誉めて自尊感情を高めること・・・・・・
- 育てたい児童生徒像の確立を!・・・・・・
- 大事なのは教師の実感・実践・・・・・・
- 学校のしつけは、あいさつに表れる・・・・・・
- 担任の道徳力アップを図ることが大切・・・・・・
- 道徳の授業力アップが鍵・・・・・・
- 「良くないと知りつつ」に対応しよう・・・・・・
- 学級担任は人生の羅針盤的存在に!・・・・・・
- 道徳の非専門家の立場から考える・・・・・・
“しつけ”の昔と今―変える点・変わらぬ点はどこか
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
『心のノート』と学校のしつけ―どうリンクさせるか
学校発でする→家庭に求める“しつけ”とは
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
- “あいさつ”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “給食”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “掃除”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “けんか・トラブル”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “集会活動”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “係活動”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “部活”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “学習習慣”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “登下校”のしつけ―ポイントはここだ・・・・・・
- “しつけ”と“心の教育”=どんな方法があるか・・・・・・
- “しつけ”と“人間関係力の育成”=どんな方法があるか・・・・・・
- 小・中学生の心の病―うつ病への対応ポイント・・・・・・
- 特別支援が必要な子とソーシャルスキル指導・・・・・・
- 校長講話の題材=“しつけ”に役立つ箴言集・・・・・・
小学校英語授業をこうつくる (第10回)
校長室の環境づくり (第10回)
講話で語る祝日の由来 (第10回)
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第10回)
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第10回)
私から見た“全国学テの光と影” (第10回)
大阪“教育の陣” (第10回)
新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第10回)
担任への不満―親の本音の拾い方 (第10回)
編集後記
・・・・・・・こんなことご存知? 学校のトレンディ (第10回)