詳細情報
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
校訓の活用―どんな工夫があるか
書誌
学校マネジメント
2010年1月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 校訓はその学校の時間をつなぐ 校訓は、学校において、教育上の理念や価値を短いフレーズで表現し成文化したものである。それは、教育上特に重視したい教えであり、学校生活の指針とするもので、学校として具体化をめざす教育理念を表したものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方…
「しつけ」では誉めて自尊感情を高めること
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
育てたい児童生徒像の確立を!
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
大事なのは教師の実感・実践
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
学校のしつけは、あいさつに表れる
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
担任の道徳力アップを図ることが大切
学校マネジメント 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
校訓の活用―どんな工夫があるか
学校マネジメント 2010年1月号
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
中学公民/私たちと政治
非効率性こそ民主主義の根幹である
社会科教育 2015年7月号
現場発、学び合いの実態を告発する
この目で見た学び合い学習の実態
学習に参加できない子どもたちの実態
教室ツーウェイ 2014年10月号
続「伝統と文化」の授業での扱い方 9
伝統的な言語文化を取り上げた単元構想のステップ・上
国語教育 2011年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/不定型を比例の指導で
向山型算数教え方教室 2004年3月号
一覧を見る