詳細情報
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“しつけ”と“人間関係力の育成”=どんな方法があるか
書誌
学校マネジメント
2010年1月号
著者
竹内 成彦
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
しつけとは何か? 「しつけ」とは、国語辞書によると、「礼儀作法をその人の身につくように教え込むこと」と載っています。 さらに、「礼儀作法」とは、「人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式」と載っています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方…
「しつけ」では誉めて自尊感情を高めること
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
育てたい児童生徒像の確立を!
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
大事なのは教師の実感・実践
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
学校のしつけは、あいさつに表れる
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
担任の道徳力アップを図ることが大切
学校マネジメント 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“しつけ”と“人間関係力の育成”=どんな方法があるか
学校マネジメント 2010年1月号
教師修業への助言
教師修業の成果は子どもが教えてくれる
授業研究21 2007年1月号
2学期こそ、あの先生みたいになりたい!
ユーモアキャラの先生の“バラエティ豊かな挨拶”―温かな笑顔で、明るく挨拶する
授業力&学級統率力 2013年9月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 3
高学年/漢字・語彙
思いついた言葉を熟語で連想しよう!
授業力&学級経営力 2019年6月号
“総合の学び方”を学ぶミニ活動 ベスト3
“作品づくり”を学ぶミニ活動3
総合的学習を創る 2003年10月号
一覧を見る