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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
「道徳」授業の現状をどう改めるか
「無責任教師」に「責任」を自覚させる
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
その言葉は働いているか
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
大学の教室での規律の乱れは相当ひどい。私は、例えば次のような指示をする。 〈授業開始時刻よりも前に入室し、必要な道具や教科書を机上にそろえておけ。〉〈指名されたら、すぐ返事をせよ。〉〈挙手は、ひじを伸…
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小学校/中学校
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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
子どもに直接に聞く
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
利益・不利益 教師の教育行為によって影響を受ける子どもたちに直接に聞くことである。 その教育行為は、子どもにとって利益になっているか、不利益になっているか…
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小学校/中学校
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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
本物の道徳を体験させることだ
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道徳は「ゆとりの時間」ではない 多くの授業を見せていただいているが、本気になって「道徳」を鍛えようとしている授業を見たことがない…
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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
学校を「世間」にできていない
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
「善」と「悪」とのつきあい方を教えよ
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
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小学校/中学校
種別
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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
「道徳」授業の現状をどう改めるか
指導力向上をめざした校内研修
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
松井 輝善
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 社会の変化 社会の変化がめまぐるしい今日、人々が今まで日常生活の中や家庭、地域などで当然、身につけてきていた道徳的実践力の低下を感じる光景を目にすることが多くなってきている。個人によって道徳的価値…
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特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
「道徳」授業の現状をどう改めるか
今日的課題への対応
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道徳教育の現状 一一月七日に公表された中教審教育課程部会の審議まとめでは、道徳教育について次のとおり述べている…
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特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
「闘い」と心得る
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 たとえば、これである。 @ 「アドバルーン」を叩きつぶす これは、学級づくりの初期でないと効果がない。ただ、叩き方には法則がある。無手勝流では、相手の術中にはまるだけである。詳細は、拙著『学級…
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特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
提言・校長からの「校内研修」改革論
「教育」の本質は「強制」である
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まずは、「現実」を見つめなければならない。「現実」を抜きに何かを語ったところで、それは机上の空論であり、夢物語でしかない…
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特集 移行期・戦後教育観からの転換を図る
道徳の移行期―戦後教育観からの転換を図る
「叩き込む」
書誌
授業研究21 2008年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 日教組が支配していた「戦後」の教育界には、根拠のない妖言が蔓延していた。 たとえばこれである…
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小学校/中学校
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特集 「移行期」重点課題にどう迫るか
道徳の授業・改めて1時間の質が問われる
「『他者』の存在」を意識せよ
書誌
授業研究21 2008年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 四月二十四日の夕刻、初等中等教育局のメールマガジン(臨時号)が着信した。臨時教育長会議の速報である…
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小学校/中学校
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特集 「発言」の取り上げ方で授業は変わる
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
「際立たせる」ことで心を育てる
書誌
授業研究21 2008年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 道徳にかかわらず、すべての授業に共通の基本原則と言うべき、 @ 易から難へ。 という発言を取り上げる順番や…
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小学校/中学校
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特集 学級の「学習規律」にどう取り組むか
提言・学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―
「集団を動かす技術」である
書誌
授業研究21 2008年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
規律。 社会や集団の中での行為の規準。一定の秩序。 あくまでも「社会」「集団」なのである。自分一人だけであれば、「規律」は要らない。要るのは「自律」だ(「自律」は別の範疇である…
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特集 小集団学習の裏わざを身につける
提言・「授業対話」がなぜ必要か
三人寄れば文殊の知恵
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
長野 藤夫
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授業全般
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教室には、なぜ四〇人もの生徒がいるのかである。この意味を、教師はどれだけ理解しているのかである
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特集 授業で「考えさせる」追い込み方
「考える習慣」はこうすれば身につく
分析批評の授業である
書誌
授業研究21 2006年7月号
著者
長野 藤夫
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授業全般
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<1> 「考えざるを得ない」国語の授業。これである。 分析批評の授業 別の授業方法では、そのような授業にはならないのである…
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特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
確かな思考力・判断力育成に挑む「新しい指導力」
やはり「指名なし討論の授業」である
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
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一 これは果たして「新しい指導力」なのかである。 「指名なし討論」の授業を組織する 中学校学習指導要領・国語科に、次のようにある…
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特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
一斉授業に参加できる「学習力」を育てる
討論の授業で「学習力」を育てる
書誌
授業研究21 2005年9月号
著者
長野 藤夫
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授業全般
本文抜粋
一 「一斉授業」という字面だけで考えてはならない。江部満氏は、これを次の三点に整理している。(本号編集後記より…
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特集 子どもが熱中する授業をこう創る
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
討論が生まれる発問を作り出せ
書誌
授業研究21 2005年5月号
著者
長野 藤夫
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授業全般/国語
本文抜粋
一 誤解を恐れずに言う。 国語の授業における最高峰。 これ以外にはない。 指名なし討論の授業
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特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり
中学校/規範とルールを機能させる
書誌
授業研究21 2003年12月号
著者
長野 藤夫
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授業全般
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一 私はかつて次のように書いた。(『学級を「学びの共同体」にしよう/中学校編』明治図書p.2
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特集 基礎学力保障の学習システム開発
基礎学力向上の年間戦略をこう創る
「向山型」を二本立てで運用する
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
長野 藤夫
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授業全般
本文抜粋
一 国語を例に語る。 基礎学力向上の年間戦略を創るとは、次のことを明確にすることである。 @この教材で…
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自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
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読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
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