詳細情報
特集 子どもが熱中する授業をこう創る
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
討論が生まれる発問を作り出せ
書誌
授業研究21
2005年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 誤解を恐れずに言う。 国語の授業における最高峰。 これ以外にはない。 指名なし討論の授業 授業には、様々な形態がある。その教材でどのような力をつけるのかによって、授業の形態は違ってくる。それはそのとおりである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
向山型分析批評の基本は、向山式要約指導法だ!
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
野口流「論破」に挑戦!〜『アレクサンダとぜんまいねずみ』〜
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
優れた問題と優れた指導方法が必要である
授業研究21 2005年5月号
基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
国語科
徹底的な読み書きと個別評定
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
徹底して読ませ、書かせる
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
討論が生まれる発問を作り出せ
授業研究21 2005年5月号
B問題から授業を考える
問題6 事象の数学的な解釈と判断(図書館への往復)〔グラフをよみとる力は,グラフをかく活動から生まれる〕
数学教育 2008年7月号
B問題から授業を考える
問題4 証明の評価・改善(垂直二等分線の性質の証明)〔数学授業は証明の連続〕
数学教育 2008年7月号
特集 学習意欲を高める確率の指導
中学校での確率指導の現代的意味
数学教育 2001年2月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 8
百玉そろばんで「かず」の概念を習得!
向山型算数教え方教室 2009年11月号
一覧を見る