詳細情報
特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
「闘い」と心得る
書誌
授業研究21
2010年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 たとえば、これである。 @ 「アドバルーン」を叩きつぶす これは、学級づくりの初期でないと効果がない。ただ、叩き方には法則がある。無手勝流では、相手の術中にはまるだけである。詳細は、拙著『学級統率・中学生との闘い方』(明治図書)をごらんいただきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
授業研究21 2010年3月号
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
集団生活、社会生活に不可欠の統率力
授業研究21 2010年3月号
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
東京都教育委員会の大学の教職課程調査に注目する
授業研究21 2010年3月号
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
学級統率力は子どもの「群衆」を「集団」にする力
授業研究21 2010年3月号
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
学級を統率できる組織的指導の探究
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
「闘い」と心得る
授業研究21 2010年3月号
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
1 はじめに―新しい教育の動きを点検する
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
向山型算数のシステム構造
向山型算数は基本型を幹にした三段階の授業システムである。選りすぐりのパーツがそれぞれを支えている。
向山型算数の三段階は、舞楽や能楽で…
教室ツーウェイ 2000年11月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 8
基本的指導過程から活用型学習過程へ
教えることと引き出すことの学習過程の工夫を図ろう
実践国語研究 2011年7月号
向山先生への師尾突撃インタビュー 1
今の子どもたちは優しい子が多い。かつての向山学級の「一匹狼のたくましさと、野武士が如き集団を!」を追いかけた。「一匹狼」とは、「野武士」とは……
女教師ツーウェイ 2011年5月号
一覧を見る